携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
きまぐれ日記

2015年01月23日(Fri)
【だらだら】
すっかりだらだらモードに入っております。
山雲が終わったら次なに書こうかなーと思ったところで、そういや旧携帯と共に溜めてたネタも全部お陀仏したことを思い出した。
書こうにもネタがない。
いや、あるにはあるけどプロットどころかあらすじにすらなってない。
というわけで、予定より早いけどだらだら読書モードに入りました。本を読んだり頭をうずまく妄想をネタにするだけのやる気のない日々の始まりだよ!
でもぶっちゃけこの時期が一番楽しい。
だらだら妄想楽しい。
読書もずっとしたかったから楽しい。
まあちょうど書きすぎて疲れてたし、文章もへたれてきてたからちょうどいい。
ちょっと充電するよ。本を読むのがだるくなってくるまで。
たぶんその頃には書きたいネタがいっぱい溜まってるはず。すでにちょっと溜まってきたし。
溜まりすぎて書かないと無理!ってなるまでだらだらする。
ちなみに今は京極一冊読んで貴志一冊読んでまた新たな京極読みつつ合間に息抜きで浅田をつまみ食いするという個人的にすこぶる贅沢な読書をしている。
京極貴志は再読だけどね。このお二方の小説は何回再読しても楽しく読める。おかげで面白いかどうかわからない未読の本よりこっちを選んでしまう。だってもう面白いのはわかってるんだもん。リスクゼロだよ。
お二方とも好きすぎて、もう文章読んでるだけで幸福感が半端ない。
ちょうしあわせ。
今は伊右衛門に手を付けたので、巷説もの読破しようかなあ。と思いつつ、多分ランダムに目についたやつを読んでくと思う。
いい加減ルーガルーも読みたいしな。あれを再読しないとルーガルー2が読めない。
でも合間に摘んだ浅田先生が素晴らしすぎて、そっちにも乗り出したい。
コラム本を読んでるんだけど、浅田先生のお人柄が素晴らしすぎて、ますますファンになってしまった。
戦争や沖縄基地問題に対する熱い想いに涙し、己の恥を軽妙に綴った話で爆笑し、知識と人生経験の深さにただただ感嘆する。
この方の小説は人間の生き様がとてもかっこよく、かつ人情味に溢れて描かれているのでよく泣かせられるんだけど。コラムを読んでいると、ああだからあんな素晴らしい話が書けるんだなあとすごく納得する。
浅田株が急上昇してしまった。いや元々かなり好きだけど。
ちなみに浅田作品は名作揃いだけども、初めて読むなら鉄道員をおすすめする。
私も初読は鉄道員だった。
映画化されてたので名前だけは知ってたけど、あまり流行りものが好きではないというか、ベストセラーとか逆に読みたくなくなるタイプなので、はいはいぽっぽやぽっぽやとか思いながら読んだ。
ら、ものの見事に泣かされてしまった。しかも短編集なのに何本も。一本二本じゃなかった。半分は泣いた。
そっから浅田先生は人情泣かせの人!という認識が生まれ、さらに色々読んで登場人物が人としてかっこいい人!という認識も生まれた。
別に顔がイケメンとか姿がいいとかいうわけじゃないんだよ。中身がすごい。よぼよぼの爺さんもさえない男も女だってかっこいい。
あれはなんだろうなあ。仁義なのかなあ。人として大切ななにかをもっているというか。悪役すらかっこいい。やくざが正に任侠。
私やくざもの大嫌いなんだけど、浅田先生のは好き。
時代劇のようなかっこよさ。
ちなみに一番好きなのは歩兵の本領という自衛隊もの。自衛隊出身の浅田先生が書いた泥臭くてみじめでカッコ悪い、けど心が震えるくらいにかっこいい自衛官小説です。
浅田先生は自分が属した自衛隊に誇りをもってたんだろうな、というのがひしひし伝わってくる。
とか書いてたら再読したくなってきた。
読みたい本がいっぱいあって幸せ。
でも新しいのも読みたい。



11:52

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[chip!!日記]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ