携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
きまぐれ日記

2009年05月14日(Thu)
【うーん++】
夜のねむたさがまた最近異常です。
昨夜も10時前くらいにもう限界到達。
ねむたくて目が開けていられませんでした。
小説だけは気力で更新したけど、見返しは寝呆けまなこでやったから何かミスがあったらすんません。
あとでもう一回確認してきます。
昨夜のあの状態で、分割版の途中せりふが抜けてたのに気付けたのは、本当に奇跡だったなあ。

そういえば御手洗さん読んでたんですが、5冊続けて読むのはさすがにあれなので、途中他の本読むことにしました。
なんかよさげな本見つけたんですよ。
その名も『殉教カテリナ車輪』。
なんかもうタイトルからいかがわしい匂いがぷんぷんするよ!
発行されたのは10年前なんですけどね。
開いたら最初の方に絵が二枚あって、そのどちらもいかがわしいのなんのって。
一枚目が女学生の足に顔をすりよせるおっさんと、それを少し離れた場所から眺める女の絵。
(全員服着てます)
二枚目が車輪に逆さにつるされた全裸の女と、その隣で横向いてる女。と、その女にそっくりな女がまたもや遠くからそれを眺めてる絵。
それがやけにリアル(絵にはさっぱり詳しくないので、何画とか何風とかわかんない)に描かれてます。
下にタイトルと名前があるから、有名な絵なんだろうか。
ちなみに一枚目が『殉教』で二枚目が『車輪』。
こういう内容が古そうでいかがわしそうな本がたまらなく気になります。
内容が耽美なエロだったらさすがに読みたくないですが、選評者に島田さんと有栖川さんと綾辻さんの名前があるから、これはきっとミステリー!
すごく楽しみだ。おもしろいといいなあ。



カテリナ読みました。
おもしろかったです。思ったより綺麗な話でした。
ていうか文章がすごく好みだ。今まで読んだ中でもベスト5位には入るくらいかもしれない。
島田さんいわく「文学的な香り」のする文だそうで。
そうなんだー。こういうのを文学的というのか。どう表現すればいいのかわかんなかったから勉強になりました。
もしや純文学とかこういう文体多いのかな。
難解だったり堅苦しくて頭使いそうなイメージがあって、純文学なんてほとんど読んだことなかったけど、読んでみようかな。
個人的には殺人事件やその謎より、絵の謎とかうんちくとか人の関係とかやりとりがすごくよかった。
面白い!というか、世界観にひたるというかひきこまれるかんじ。
そのせいか、ミステリーなのに刑事が出てきたり密室が出てきたりのあたりで、なんかもやっとしてしまった。
なんともいえないもやっと感。
いきなり何かが崩れたようなもやっと感。
その説明できないもやっと感を、島田さんが選評で解説してくれててさすが島田さんだと思いました。
お三方の選評読むのも楽しかったです。さすが大物ミステリー作家。なんというか、感想もすごく賢そう。
頭よさそうな話とか文章がたまらなく好きなので(理解できるかは別ですが)ちょっとハァハァしてしまったよ。
絵は作中の画家の作品ということでした。油絵だって。ふーん、これが油絵かー。
ちなみに写実的な絵だそうです。ほほー、こういうのを写実的と言うんですね。
(無知丸出しだな)
描いたのは小説の作者さん本人だそうで。こんだけの本と絵を書けるとか多才すぎてびびった。
調べてみたら、他にも何冊か本を出されているようなのでまた読んでみたいと思います。



今日もシンフォニアできなかった。
本読んだからなあ。一昨日は更新したからできなかったし。
やり始めると本当やりたくてたまらなくなりますね!
火の封印に入る手前なんだよ〜。マニアだからイフリートに勝てるかどきどきです。
前回はたしか、ロイドくんでやっつけたんだよ。
(クラトス操作で勝てなかったから)
今回こそはクラトスで何とかしたい!
といいながら、こないだのボータ戦をロイド操作にしてしまったわけですが。
初期のクラトスさんの技の少なさと扱いにくさはやばいですね。
風雷神剣を覚えるあたりまでいかないとだめな自分は正直クラトス操作に向いていないと思います。
しかしながらそんなもんは愛でカバー!
魔術は覚えるのに、剣の技を魔神剣と瞬迅剣しかないこのしょぼさが愛しくてたまらない。
しょぼいは失礼か。
クラトス愛者のみなさんどうもすみません。
とりあえず魔術の使用回数を増やしつつ頑張ります!
今回の目標は、全技999回を目指すことです。
前回は魔神剣と雷神剣と風雷神剣と閃空裂破しかいかなかったもんな。
ファーストエイドですら、自操作だったから到達せず。
いろんな技を使いこなしてクラトスマスターをめざすんだ!
そういえば以前動画で、魔術をけっこう使ったクラトスの闘技場戦を見たことがあります。
コメントには魔剣士だからうんぬん〜って書いてあったけど、あれは感動したなあ。
ついつい剣技ばっかりつかってしまうけど、クラトスもゼロスも魔剣士ですもんね。
そりゃあ両方使って華麗に戦わせた方がいいに決まってる!
ただ、かなりやりにくそうでしたが。詠唱時間があるから、わりと簡単な魔術しか使えないしな。
三対一のあの状況で、よくやってたなぁ、あのプレイヤーの方。
ていうか三対一な状況ですでにすごすぎる。
私ならフルボッコです。マイソロ2の超絶扱いやすいクラトスさんならまだしも。
……ああ、シンフォニアやりたい。
ていうか、こんなこと書いてる暇があるならやればいいんじゃんってことに気付きました。
幸い今日はあんまり眠くないから、今から火の封印行ってきます〜。


05:52

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[宣伝BBS]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ