携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
きまぐれ日記

2009年09月08日(Tue)
【そういえば】
6日は、覆面作家企画さんの方も最終日でした。
好きなWEB作家さんが参加してたので、昨日の朝嬉々として見に行きましたよ。
正解してる自信はわりと満々でした。
そしたら、見事外れてやんの。
そそそそそんなバカな!
これだ!間違いない!
とか思い込んでたのにっ!!!
どうやら愛が足りなかったようです。(真顔)
実は三つほど『これかな?』候補があって、その三つを繰り返し何度も読んで文章とか傾向とかに目を光らせて決めたんですが。
すごいよ。三つの候補にすら入ってなかった。
読んで、「うまい!が、これは違うな」と初期段階で切り捨てた作品でした。
というか、「すぐ分かると思います。いつも通りですから〜」とか言ってたお言葉に、まんまと騙されたよ。
ぜんぜんいつも通りちゃいますがな。話も文体も表現も別人すぎまんがな。
こういう話好きそう!
こういうキャラも好きそう!
ちょっと変わった展開もそれっぽい!
最近文の書き方(というか人称)を変えることがあるから、これもその延長だ!
誤変換がある!もう間違いない!(失礼だけど、よく誤字をされる方なので。でもそんなとこも好き)
と、綿密な推理をしたつもりだったんだけどな。
完全に踊らされてしまった。策士だなあ。私だけでなく、今回ほとんどの方が外れてたみたいです。
きっと送られてくる間違った推理の山を前に、笑いが止まらなかったに違いない。
ううう、くやしい。けどなんかうれしい。
そうか。こんな話も書けるのですね。
正解を知って呆然としつつ読み返して、思わず「筆力高すぎだろ!」とつぶやいてしまった。
いや、知ってたけど。知ってたけど、全くわかんなかったんだよ!
なんかこの方のサイトに初めて行った時のことを思い出してしまった。
当時、小説を作品ごとに登録してるサーチをよく巡ってたんですよ。
ある日「これは……!」と唸ってしまうほど話からキャラから文から好みすぎる作品に出会って、サイトのトップに行ってみることに。
そしたらそこの作品置場に、以前読んで「これはうまい!おもしろい!」と感動した作品がごろごろしてて、衝撃を受けたというおもひで。
え?これもこの人?これも?うそやん、全然話のジャンルも文も違うよ!と戦慄したなあ。
基本的に、オリジナルを読む時は話の傾向とかキャラが好みそうかどうかで選んでいたので、同じ作者さんが書く他の話を読んでみようなんて思ってもいなかったんです。
好みの作品を書く方の作品は好みなことが多い、という当たり前のことを教えていただきました。
その日からずっとストー……いや、ファンです。
好きな作家誰ですか?って質問があったら京極先生と一緒に名前を挙げてしまいそうになるほど好き。
いっそプロになって欲しい!と思うんだけど、完全に趣味っぽいからな。
ていうか、そんなに好きとか言っておいて間違えたとか……ぐふごふっ。

07:11

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[アピり板]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ