携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
きまぐれ日記

2010年07月02日(Fri)
【無事+】
免許一発合格できました。おめでとう自分!
一夜漬けでもなんとかなるものですね。運がよかったのかしら。
もらった免許は一度見て、すぐに裏返して財布にしまいました。
写真やばすぎる!こんなものを三年も使うのか!人に見せたくねえ!
待ち時間が長いのは事前に知っていたので、持って行ったケッチャムを読んでました。
さすがに衆人環境の中、イラスト付きのマ王を出して読む勇気はなかった。
ケッチャムもケッチャムだけどさ。ハードカバーでいかつい武将のイラストが表紙の本(軍師の死にざま)よりましだと思って。
ちなみに内容は噂に違わずひどかったです。
えぐくて痛々しくて残酷で、夢見が悪くなりそうな話でした。
最後の方ではちょっと泣きました。
映画がもしDVDレンタルとか出たら見たいな〜とか思ってたけど、やっぱりこれは見れないかもしれない。
ただ、好きな人はすごく大好きだと思います。私もどっちかというと好きだけど、堂々と好きだ!とは言いにくい本ですね。
この本を読んでる時に、次になにが起こるのかを知りたすぎて、つい左に視線が流れて先の展開を見てしまう、ってのを三回くらいやりました。
我ながら堪え性がなさすぎて、自分にがっかりだよ!
普段はすごく面白い本のラストシーンとかでやりそうになる行動だから、ものすごく山場がうまい小説なんだなあと思いました。
熱狂的なファンがいるのもよくわかるよ。
内容だけじゃなくて、引き込むのがすごくうまい。
なに?次どうなるの?これはどういう意味?と悪い予感にビクビクしつつも最後まで一気に読み切ってしまうんだな。
他の本も読んでみたくなりました。

拍手パチパチありがとうございます!
返信不要でコメントくださった方も、ありがとうございましたVv
マ王スキーさんがこんなところに!と興奮しました。マ王面白いですよね!
レス追記に置いてますー。



隣の家の少女の書評を読んでました。
面白い本とか印象に残る本を読んだあとは人の書いた書評を見るのが本当に楽しみです。
この作品の場合は、すでに読む前にいっぱい見てけどね!読んだ後で見るとまた違うのさ!
びっくりしたのは、『嘔吐した』と『地下室のシーンで勃●』したって言葉。
ちなみに両方同じ方の感想文でした。
えええええ!ねーよ!
と思いつつ、そこまで入り込めたのがちょっと羨ましい。
男性の方だから、主人公に感情移入できたんだろうなあ。
私なんて普通→嫌い→ちょっと好き、な微妙な好感度の変化があっただけで、主人公に感情移入なんてどうしたって無理だったよ!
中盤なんて、こいつ最低!と心の中で罵ってたよ。
むろんヒロインに感情移入なんて、できるわけもなく。
淡々と読んで淡々と話に引き込まれてました。
それでも面白かったけどね。
多分十代のころに読んだら、もっと衝撃受けて、鬱々してたかもしれない。(思春期とか特に)
さらに色々見てたら、色んな後味悪い小説を紹介したリストを見つけたので、とりあえず片っ端からメモりました。
いや、読むかどうかは別としてね。いつか見かけたら手に取るくらいしてみたいじゃないですか。
タイトルとして気になったのは『獣舎のスキャット』『暗い森の少女』『ぼくはお城の王様だ』『城の中のイギリス人』『トマト・ソース』『きみとぼくの壊れた世界』ですかね。
知らなくても本屋とかで見かけたら、タイトルだけで手を伸ばしてしまいそう。
『蝿の王』とか『殺人鬼』とか『骨餓身峠死人葛』とかは見てもまず手を出さないと思う。
なんというか、気持ち悪い描写が満載されてそう。いや、批判ではなくホラーの傾向としてね。最後のとか、もはや読み方すらわかんないよ!
ただ、殺人鬼は綾辻さんの本らしいので、ちょっと気になりました。
ミステリー小説の有名な方ですよね。読んだことはないけど、名前だけは知っています。
スプラッタホラーじゃないといいんだけども。
ホラーはスプラッタより、精神的にじわじわくるのが好きです。
スプラッタは気持ち悪くなっちゃうもんで。
あと幽霊がどうというより、人間の狂気とかが好き。
拷問の生々しい描写よりも、それを行う人間とされる人間の心理描写にぞくぞくしたい。
内臓がこんにちわしててそれがどれだけえぐくて痛いかを描かれた文よりも、それを見る人間が微笑んでる、と書かれた一文にぞっとする派です。
うん。だからどうしたってかんじですね。
ちょっと色々見すぎて脳内がホラーモードに入ってるので、ここいらで京極先生の綺麗な怪談でも読んで癒されたいと思います。
こんな気分でクラトス妄想なんてできないよ!レミエルを蹴るクラトスさまとか想像しそうで嫌だ!!
いや、それはそれで萌えるか。
どんなえぐい本を読んでも、私の発想力なんてそんなもん(蹴る程度)です。
クラトスかユアンに踏まれて喜ぶレミエルさまをいつか書いてみたい。それじゃSMか。
屈辱なんだけど、どっかで喜んでる、みたいなそういう屈折したかんじでどうですか。
やっべえ、にやにやしてきた!
ユグさまに踏まれたら無条件に喜ぶんだろうな!レミエルさまったら萌えるぜ!
そういやレミエルとユアンなんて一緒にいるところを想像もしたことなかったや。
でもクルシスに所属してるんだからお互いに知ってるよね。
レミエルさまはユアンさまのことはちゃんと認めてそうだ。四大天使の一人として、憧憬とほのかな嫉妬の混ざった眼差しで眺めてるんだよきっと。
いつかは同胞として対等に見てもらう日を夢見てるんだよ。共にユグさまの右腕左腕として活躍できることを望んでるんだよ。
けれどユアンは視界にすら入れてないといい。
くっ!ユアンさまったらクール!かっこいい!
ちなみに何度もいうけど、クラトスさんのことは人間だからと蔑んでいるといい。もちろん腹黒いレミエルさまはそんなことは態度に出さないんだけど、クラトスさんは聡いから気付いてるといい。下っぱはクラトスさまに素直にかしずいて憧れてるけど、レミエルみたいな野心家な天使は皆クラトスを疎ましがってるといい。
クルシス萌え!
脳内設定って楽しいよね。

[追記を読む]
07:28

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[▼REAL▼]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ