携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
きまぐれ日記

2010年10月09日(Sat)
【ふんふん++++】
朝から素敵な小説を読んで感想を送ったら、
『禁止用語があるんで送れません(意訳)』
って拍手さんに怒られちゃいました。テヘ☆(可愛くないから)
どうやらエッチがダメだった模様。仕方なくエッ●にして難を逃れたよ。
いやいやいや、セクハラコメント送ったわけじゃないったら!小説の本文にあったから引用しただけなんだって!
しかしその部分が一番萌えた私はやっぱり下ネタスキー。
なにはともあれ、朝から楽しかったです。拍手に怒られたことも含め。

好きなWEB作家さんが昨夜ちょびっと創作論について語ってらして、鼻息が荒くなりました。
そういえば私が好きなオリジナル作家さんって、二人とも超速筆なんだよなあ。
お一人は仕事が超多忙で睡眠時間四時間、みたいな生活送ってるのに執筆活動できてるところがすごすぎる。
もうお一人は普通に仕事もしてるし家のお手伝いもされてるのに、奇跡の更新スピード。1万字超えを月に10本以上とか、なんかもうどうやってるのレベル。
常々不思議に思ってはいたんですが、昨夜のお一人の創作話でちょっとわかった気がします。
あれだな。多分文章化するのが自然でうまくて早いんだよ。
なんというか、「文章で悩まなくなった」的なことを言ってました。
自分の文体とかが確立してるそうなので、そう悩まず思いついた話をすらすら文章にできてるのかな。
この言い回しが〜とかどう表現すれば〜とかあまり考えず、するする書けてるのかな。
だからあんなに早いのか〜と思いました。
よく考えたらもうお一人も、話の流れで悩んでるとか、パソコン変えたからまだ慣れなくて打つのが遅いうんぬん〜とか書いてるのは見たことあるけど、文章が〜ってのは見たことがない。
もちろん気のきいた描写とか台詞とか言い回しとかを考えて書いてらっしゃるんだろうけど、きっと普通の人よりそれに思い至るのが早いんじゃないかな。
でなくとも、さほど重要でない箇所をさらさら書けるほどの筆力があるんだよ!
すごいな〜やっぱりうまい人は違うな〜と感心しきりな昨夜でした。
たくさん書くのが大事らしいんで、私もあと十年くらい書きまくってたらいつかその域にたどり着けるんだろうか。と夢を見てみたり。
考えたものをある程度そのまんま早く文章にできるって、すごいことだと思うんだ。
その思いついた場面とか空気とか流れとかを、ちゃんと言葉にするのってすごく難しい。ていうか私には無理だ。
なんか十年頑張ったところで無理な気がするよ。
文体を確立とか言われても、どうしたらいいかわからんっぽ。
考えすぎるとさらに書けなくなるので、あまり深く考えずになるようになれ精神でいった方がいいのかもしれないけども。
でもそういう語りを読むと、なんか、小説って楽しい!って気分になります。
モチベーションが上がるというか。
難しいところも含めて楽しい!小説書くのって楽しい!



なんとなく、クラトスの好きなところというか、萌えポイントを考えてました。
たくさんありすぎてよくわかんないよ!と嘆きつつ、50個ほどぱっと思いつくままに書き出してみた。

親馬鹿
ネガティブ
かっこいい
かわいい
鋭い
そのくせ変なところで鈍そう
天然
神の目を持っている
強い
天使
謎めいている
顔が端正かつ男前
長身
腰が細い
元騎士
すかした言動
にじみ出る高貴さ
ときどき出る乱雑さ
なにげに優しい
ノイシュが好き=多分動物好き
暗い過去がある
傭兵
トマトが嫌い
まずい料理でも吐き出さずちゃんと食べる優しさがある
クール
思考が読めない
常に落ち着いている
あまり怒らない
あまり感情も露わにしない
料理上手
筋肉質だけどごつごつしすぎない、すらっとした体つき
ぴたっとした服を嫌みなく着こなせる
着物が似合う
騎士服も似合う
たまに冷徹
たまに愚か
笑い方がニヒルでかっこいい
剣も魔術も使える
空が飛べる
犬体質
普段超然としてるくせに、変なとこで臆病
持ってる剣がかっこいい
戦闘終了後の台詞がかっこつけすぎてる
むしろ全ての言動がかっこつけすぎてる
発散される色気
前髪が長い
えりあしも長い
走るとぱさぱさ揺れる髪がかわいい
頭が良い
記憶力もいい

もちろんまだまだあるよ。クラトスさんってば長所だらけだな!
クラトスさんの萌えポイントは●●だろ!なんで書いてないんだ!ともどかしく思ったあなた。
ぜひともコメントでその熱い気持ちをお聞かせください。(それおまえが聞きたいだけだろ)
とりあえずクラトスさんを構成する全てが素晴らしく萌えるんだということを、改めて実感しました。
本当に罪深いお方です。
クラトスラブ!!

拍手ありがとうございますーVv
連打の方もうれしいです!
レスは追記に置いています。



さらに浮かんできたので、20個ほど追加してみる。

フェミニスト
騎士道精神をある程度もっている
裏切り者
人殺し
自称大罪人
挑発がどう聞いても言葉攻め
機械が扱える
初見で誤解されやすい
むしろあえて誤解されやすい言動とってそう
座り方がかわいい
椅子に座ってもかわいい
立ち方もかわいい
人としゃべるときに腕を組んで、ガードの堅さをアピール
登場の仕方が狙ったように唐突
嫌いな相手には容赦しない
簡単に脱がない
そのくせチラリズムは欠かさない
口数が少ない
ときどき多弁
相手に嫌がられても話すべきことは気にせず語っちゃう

だんだんこじつけ臭がしてきた気がするけど気にしない!
あーもークラトス萌えるな!どの項目でも長文語りができそうなくらい萌える!

話は変わりますが、岩井志真子の『夜啼きの森』を読みました。
ぼっけえ、きょうてえとか岡山女を書いた作者さんです。
相変わらず岡山弁満載の陰鬱な話だったよ!
ちょっと古めの時代背景の、岡山の僻地にあるあまり裕福でない村のお話。その村には夜ばいの風習があって、それ絡みの村人の生活が数人の村人視点で語られます。
相変わらずの重くて暗い描写に、岡山なまりバリバリの登場人物。読んでいて、世界観にどっぷり浸れました。
おおまかにいうと、年老いた姉が昔事件を起こして死んだ弟のことを語る話なんだけど、
途中ちらほら出てくるキーワードに「これ、津山三十人殺し事件に似てね?」と思ってたら、本当にそうでびっくりしました。
弟が肺病病みで色狂いで村の女に忌まれてる色の白い男に成長した辺りでもしやと思ってたんだけど、
武器を集めて知り合いの男の子に銃やら日本刀やら二本の懐中電灯を見せてる辺りで確信しました。
もちろん細かい部分とか登場人物は創作なんだろうけど、間違いなく津山事件をモチーフにして書かれた話だよこれ。
調べたら、津山三十人殺しは岡山で起こった事件だったんだね。知らなかった。
それできっと作者さんも書いたんだな。
岡山ネタが好きな方だからなあ。
ただ、本には一切そのことは書いてないのがちょっと不思議でした。
ここまで似せて書いてるくらいだから(作者さんもすごくわかりやすく書いてる)隠してるわけでもないだろうに。
まあ、実際あった事件をモチーフにしました!って堂々と書くのもおかしな話なのかもしれないですね。
創作の話に戻ると、人を殺して回る弟と、その手助けをした友人との微妙な繋がり具合に少しだけ萌えました。
当初は見下してる相手とちょっと苦手に思ってる相手くらいの関係だったのに、最後にはまるで一番の親友で理解者だよ。
おまえら仲良いな!



タイトルに+を加え忘れてたので、+記すついでにまた書きにきました。
とりあえず10個。

なんでも知っているオーラを振りまく
実際ある程度のことはなんでも知ってる
ハーフエルフを差別しない
命の大切さをちゃんと知っている
ゴルゴ並みに気配に敏感
物持ちがいい
ストイック
ごはん食べなくても生きていける
ちょっと素敵とそこかしこでモテている
なにげに愛され体質
記憶力がいいくせに興味のないことがら(たとえばユアンさまとか)は覚えない

これで80か。
あと20書いたら100達成だよ。
たぶん余裕でいけるよ。
達成して、初読の辺りにプロフ代わりに置こうかな。クラトスの萌えポイント百!みたいなかんじで(やめれ)

コメント送ってレスいただけると嬉しいですね。
読みながらにやにやしてしまった。
まさか伏せ字で清純派だと思われかけるとは思いませんでした。よかった、日記に事実を書いて。
こんな不純物たっぷりな私が清純なわけがないもんな。清純な皆さんに申し訳ない!
清純というのはクラトスさんとかコレットとか古代ミトスとかの乙女に捧げる言葉だもんね!
(乙女……?)

以下私信です。

下ネタこれからも楽しみにしてます!鬼姑なクラトスさんと可愛い嫁ゼロス最高です!
ちなみに二人の性別は未定もしくは男性の方が個人的には萌え……げふごふ(おまえの意見は聞いてないから)



残りの20書きにきましたー。

おにぎりの具がまぐろ
戦闘は基本中衛
夜営の寝ずの番をよくする
寝なくても平気
もしかしたら全く寝てないかもしれない
でも気は失う
若干死にたい願望がある
虚しくなったとか言って、全部投げ出しちゃう
幻影の息子のせいで飴と鞭的に、言葉攻めと優しい言葉をかけてもらいたい願望があることが発覚してしまう
明らかにすごい羞恥プレイなのに、ことが過ぎ去ると平然とできる
えすなのかえむなのかよくわからない
秘密主義
星を数えるのが趣味
ストーカー
すぐ回復してくれる
戦闘中たまにつっ立ってさぼってる
と見せかけて、きっと戦線を把握するために周囲の状況を見てる
耳がいい
目もいい
声が外見とあまりマッチしていない。が、それがいい

よく見たらさっきのやつ、11書いてたけど気にしない!
これでクラトスの長所&萌えポイント百達成だー。わー。
まだまだあるんだろうけど、とりあえずは満足。
こんなんじゃ足りてないわ!って方はリスト化して私に送り付けてやってください(だからそれ聞きたいだけだろ)
クラトスのだめなところリストもいいな。でもだめなところもクラトスさんなら萌えポイントになっちゃうから、挙げようがないんだよなあ。
せいぜいかっこよすぎる、とかしか出てこないよ。
あとは中盤いなくなるとかデリス行っちゃうとかそんなんばっかか。
でも裏切ったクラトスはかっこいいし、責任を果たすクラトスはもっとかっこいいから結局はどれも長所だな。
困ったものです。

[追記を読む]
07:18

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[▼REAL▼]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ