携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
きまぐれ日記

2010年11月07日(Sun)
【すごい+】
読後の楽しみに書評でも読むか!と思って、『新世界より』のアマゾンレビュー見に行ってました。
やばいよ、あまりの大絶賛っぷりに顔のにやけが止まらないよ!
そうだよね!やっぱり大傑作だよね!貴志作品の集大成だよね!素晴らしいよね!
なんかもう、正にそう!それが言いたかった!ってことが的確に書かれたレビューをいくつも発見して胸が熱くなりました。
前々から思ってたんだけど、アマゾンレビュー書いてる人って、なんか文章力高い方が多くないですか。
すごくわかりやすくてかつ上手い書き方してるレビューとか、もはやそれ自体が読み物だよね。
書評サイトやってませんか。やってたら教えてくださいって気分になるよ。
こう、胸にあるんだけどうまく言葉にできなかったこととかをさらっと的確に書かれてると、まじ感動する。
一番上の人とか、もはやなんかのプロなんじゃないかとすら思えてきたよ。
やっぱり素晴らしい作品には素晴らしい書評が集まるんですね。
とある書評で、この本は『シャングリ・ラ』と『屍鬼』の系譜に連なる、みたいに書かれてたんでとりあえず『シャングリ・ラ』をチェックしてみたいと思います。
本好きさんの集まるところには素敵な情報が転がってることが多々あるからありがたい。
しかし系譜に連なるとかかっこいい言い回しだな。やっぱりレベル高いなアマゾンレビュー。



アマゾンレビュー見てたら、なんか面白そうな本がポンポン見つかりました。
星4つ以上でレビューがそれなりにあって絶賛されてる本はきっと良作だと思うんだ。
星3つくらいでも、レビュー内容を読むと面白そうな本もちらほら発見。
いいところを書いてるのもいいけど悪いところを書いてるのが特に役にたちます。
自分には合わないっていう控えめな内容から、文章が下手とかなにがしたいかわからないとか微妙とか、わりと酷いものもちらほら。
ただ単につまらん!で済ませてないで、なにがどうだからつまらないって書いてくれてるからすごくわかりやすい。
逆にそれがこっちの琴線に触れてて読みたくなる場合もあるし、絶対に合わないな、ってのが読む前にわかるのもありがたい。
たまに、この本だったら似たような内容で●●って本があって、そっちの方が断然秀逸だし面白かった!とか書いてるのとか見つけてたまげたりもします。
ちょ、ひどい……!と思いつつ、もちろん●●はばっちり読みたい本リストにメモりました。
四人中四人が微妙な評価をしてるのもあれば、3人が微妙1人が大絶賛してたりもするし。綺麗に評価が分かれてたりもするし。面白い面白いとファンらしき人たちが大絶賛してる中に、どこが?みたいな冷めたレビューが点在してたり。
いやはや、奥が深いよアマゾンレビュー。
色々巡ってると、めちゃくちゃ楽しいです。
でも酷評を作家さんご本人が読んだら、ちょっとショック受けるだろうな。
貴志先生も硝子のハンマーがわりと駄作扱いされてるんで、ちょっと可哀想でした。
個人的には好きだったんだけどなあ。
むしろ硝子のハンマーが駄目なんじゃなくて、他の貴志作品がすごすぎてファンの期待値が上がりすぎてただけだと思うんだ。
貴志作品として見なければ、普通に秀作として感じられた人も多いんじゃないかな。
謎解きのできないエセミステリー好きの私には十分いいミステリー作だったもんよ!
そう声高に主張する私はもはや貴志信者です。
これまで最愛作家は京極先生だったんだけど、そこに貴志先生もとうとう上り詰めてしまわれました。
どっちが上かとか選べないよ。どちらも最高の作家さんだよ。
個人的にはあと8人くらい増やしたいところです。
文章も話も好みど真ん中の作家さんが10人いたら幸せすぎて人生超楽しいだろうなー。
京極先生の本も貴志先生の本もほぼ読み尽くしてしまったので、ここいらで文章自体に萌えるくらい好みの作家さんに新しく出会いたい。
好きな作家さんは数多くいれど、最愛レベルまでいくともう相性の問題だもんな。
片っ端から未読の作家さんを読んでいくしかないのかな。
ちなみにクラトスさんと同じくらい好きなキャラにも出会ってみたいです。
多分こっちは無理な気がするけども。だってもうあのエンジェルさまが眩しすぎて神々しすぎて、他の人なんて目に入らないよ。
もうクラトス至高で、たまにちょこちょこ色んなキャラに萌えるくらいでいい気がしてきた。
ちなみに最近萌えたのは昨日語った人外の指揮官と、こないだたまたま見たアニメの男の子です。
なんだっけ。美少年がどうとかいうアニメの、主人公の子。見た目の美少年っぷりにやられました。かわいかった。にやって笑ったときの顔がとくにかわいかった。
しかし名前すら覚えていないという残念っぷり。本当、記憶力とぼしすぎてどうしようもないな。

拍手ぱちぱちありがとうございます!
連打の方もとてもうれしいですVv
レスは追記にて〜。


[追記を読む]
18:15

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[アピり板]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ