携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
きまぐれ日記

2010年12月05日(Sun)
【友達の】
家に遊びに行って、酒飲みながら二人でシンフォニア。

もう三時だから寝るか。

私「(クラトスさんの見すぎで)テンション上がって寝れないから、PSP貸して。眠くなるまでやるから」
友「いいよ。マイソロ2入ってるから。記録作ってもいいよ」
私「さんきゅー」

最初からやると、ついついクラトスさんが出てくるまで頑張ってしまう。

いざ出てくると操作しないことには気が済まない。

あれ?もうこんな時間だ?

そんなわけでそろそろ朝です。
このまま完徹はさすがにしんどいからちょっとでも寝ないとなあ。
しかしクラトスさんは可愛いです。ユアンもボータもロイドもゼロスもユグさまもみんなみんな可愛い。
ちなみにシンフォニアはテセアラでコレットが正気に戻った辺りまでやりました。
クラトスさんとお別れしてしまって非常に寂しいです。しかし沢山見れたから満足です。
友達が通常操作して、私が戦闘だけやっているのですが、救いの塔のクラトス戦はわざと負けました。(こら)
だって負けた方がクラトスさんかっこいいんだもん!
強いかんじといい、止めさそうとしてできないところといい、最高だ。こっちが勝つと、まるで負け惜しみを言っているようでかっこよさが負けたバージョンに比べて2割減。
しかし元がかっこよすぎるので2割減だろうがなんだろうがクラトスさんは最高に(略)
まあ、ちょっとでもクラトスさんのかっこよさをアピールしようという作戦です。
果たして効果があったかどうかは知らん。
私がクラトスさまのひざまずくシーンに悶絶している横で、友達は
「この人(ユグさま)の声、聞いたことある」
と冷静に分析。
なんと、アンジェリークのクラヴィス(だったよな?)と同じなんだそうな。
ちなみにクラトスはヴィクトール。ユアンはエルンスト(だっけ?)。
ってことはクルシス四大天使は三人ともアンジェと声優さんが被ってるのか!ちょっとすげえ!
アンジェリークはヴィクトールを一回クリアしただけで終わってしまった私ですが、クラヴィスは2番目に好きでした。
2周目の攻略はクラヴィスにするぜ!と途中までやったんだけど、前回攻略したヴィクトールにつれなくするのとかクラヴィスを選ぶのが非常に申し訳なくなってできなくなったという。
だって部屋に誘いに来るとき、同時に来たりするんだぜ!ついつい双方の好感度上げちゃうのがだめなんだろうけど!どっちを断っても胸が痛むじゃないか!
……という話を以前友達にしたら、「全然」と言われてしまいました。
友達は全員攻略して、選択肢とかエンドとか全部見るらしい。すげえ。
たぶん私が乙女ゲーに向いてないんでしょうね。基本的に一番最初に一番好みのキャラ攻略→愛着が湧いてしまい他のキャラが選べなくなる。なパターンなんだな。
その性質が最も顕著に現れてるのがシンフォニアだと思います。
クラトスルート以外できないし、クラトスの好感度を下げることが微塵もできない!
もしもシンフォニアの乙女ゲーが出たとしても、私は延々クラトスルートばかりやってそうです。
他のキャラ攻略してみるか!って気持ちにすらならないと思う。
たとえユアンさまやユグさまがいようとも、全く目移りしないよ!
でもシンフォニアの乙女ゲーとかはぶっちゃけ出て欲しくないなあ。いや、出ないだろうけど。
原作自体に好感度システムがあるからあれで十分だよ。ロイドくんが攻略王でいいんだよ。
出たとしてもクラトスさんはぜひ攻略外キャラでお願いします。
できればロイドもゼロスもユアンもジーニアスもリーガルも攻略外で(それもはや主要キャラいねえ)
レミエルさまとかクヴァルとかマグニスさまとかフォシテスさまとかボータさんとかユグさまとか、死ぬキャラメインの乙女ゲーとかどうですか。
内容は、いかにして彼らが死ぬのを食い止めるか。参謀として付き従い、うまく心変わりをさせて悪役ルートから離脱させるとか、危険から回避させるとか、死亡フラグをどうにかして折るとか。
攻略キャラを最後まで生きさせていられたらハッピーエンド。キャラからの信頼と感謝のお言葉を直々にいただけます。
攻略キャラが死んだらもちろんバッドエンド。自分が庇って死んだり、気分を害して殺されたり、色々探っている内にロイド一行やその他のキャラに雑魚キャラとしてやられてもバッドエンド。
ロイド一行に殺されるルートにいくつかパターンがあったり、彼らを探る任務があったりクルシスやディザイアン内をうろうろして他のキャラたちにも会えたらおいしいだろうな。個人的にはクラトスさんに殺されたらハッピーエンドだと思う(個人的満足度の上で)
難易度はきっと、
1、ユグさま。
2、ボータ。
3、クヴァル。
4、フォシテス。
5、マグニス。
6、レミエル。
の順番で難しい。
ユグさまはマーテル復活のことしか考えてないお方だから、この思考を変えるのはかなり難しいと思うんだ。しかもロイド一行も、必ず倒しにくる。なぜならラスボスだから。ユグさまとクルシス幹部とロイド一行の間で危ない橋を渡り、なんとか皆を説得するなりして全てを丸く収める必要あり。確率は1%未満。選択肢をひとつでも間違えれば即バッドエンド。
ボータさんもユアンさまのことしか考えてないから、どうしようもないです。彼の死亡フラグを折るのは、並大抵の努力じゃ無理だと思う。私に任せてお逃げください!とボータを逃がしても、自分が死ぬからバッド。ユアンさまの副官をやめるように言っても、聞く耳もたず。うまく逃走経路を事前に作ってあげるくらいしかなさそうですね。しかもいつ死ぬかとかわからないから、全ての任務前に極秘潜入で下調べ。危ない橋を渡りまくりで自分が死ぬバッド率がきっと一番高い。
クヴァルは、鬼の復讐者鳶色親子から、いかにして彼を守るかだと思います。自尊心の高いクヴァルさまは、たかが劣悪種の親子に命を狙われたところで簡単に雲隠れはなさらない。うまく説得できたとしても、さらに執拗な追跡が。正に生きるか死ぬか恐怖の鬼ごっこに、身も心も凍り付きそうです。ぶるぶるです。バッドでは惨殺されるクヴァルさまの映像が、他より長々と流されるよ。
フォシテスさまは牧場の主だから殺されてしまったので、牧場主でなくなれば生き残りフラグがたつと思います。周りの牧場がどんどん潰れていく現状を調査して理由を把握したら、理路整然と説得し、どうにか改めるようにお願いしてみましょう。同族に対する思いやりが強く、その分仲間を蹂躙した人間たちに向けての怒りは深いでしょうが、頑張ればなんとかなるかもしれません。もしもなんとかならなければ、せめてフォシテスさまがロイドたちに倒された後に起き上がって復讐に向かわないよう引き止めましょう。それまでの信頼関係が深く築けていたら、きっと思い留まってくれるはずです。
マグニスさまはクルシスへの調査やロイド一行の観察もろもろをした後に、プロネーマの企みをバラしてしまえばなんとかなるはずです。しかし、調査を急がなければいけません。時間をかけすぎるとマグニスさまは神子を狙い、パルマコスタへ押し入り、死亡フラグをさくさく作ってしまうので。そうなってから告げたところで後の祭り。卑怯にこそこそ逃げるなんて耐えられないマグニスさまは、いくら諭したとしても聞く耳持たずロイド一行を迎え撃ち、雄々しく散っていかれてしまいます。
レミエルさまは野心家です。どうにかしてその野心を諦めてもらえれば、死亡フラグ自体がたちません。四大天使になどならなくても、あなたは立派な方です。などなど褒め称え、虚栄心を満たして差し上げましょう。うまく満たして差し上げられなかった場合は、どうにか事前に画策して、クラトスさまのお慈悲にすがりましょう。ただし、レミエルさまへの褒め殺しとは比べものにならないほど、お慈悲ルートは難易度が高いと思われます。
的なゲームがあったら、ちょっとやりたい。
どれもちゃんとクルシスメンバーロイド一行に絡めてくれれば超楽しめると思う。
もはや乙女ゲーじゃないけどね。
……くだらんことを書いてたら、さらに時間を食ってしまった。もはや完徹フラグじゃないか。

06:51

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ブログ告知]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ