携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
きまぐれ日記

2011年03月11日(Fri)
【思うんだけど】
好きな本とか読みやすい本の傾向って、わりと子供のころに読んでたものがそのまま大人になっても影響してたりするのかな。
私はジャンルとしてはミステリーとホラー(怪談)と時代ものが大好きで、読みやすいし他のジャンルに比べて手にとるときのときめきが違うんだけども。
考えたら子供のころよく読んでた本も、怖い本(学校の怪談系とか本当にあった怖い話系とか百物語系とか)とミステリー(江戸川乱歩とコナン・ドイル)と時代もの(まんじゅうこわい系とおいてけ堀系)なんだよな。
子供が読むくらいだから元々読みやすいジャンルなのかもしれないけど、多少は影響が残ってると思うんだ。
怖い本は当時学校で超流行ってたから皆で読んでたからだし、ミステリーと時代ものは家にあったから読んでただけなんだけど。
それが大人になった今でも大好きってすごいなあと思います。
つまりなにが言いたいかっていうと、あの頃もっと色んなジャンルを読んでおけばもっと読みやすい本とか好きなジャンルが増えたんじゃないのかな。惜しいなー。ってことです。
ファンタジーとSFをなぜ読んでおかなかったんだ自分。
絵本とか漫画では読んでたけど、小説で読んだ記憶があんまりないんだよなあ。
ファンタジーもSFも話の内容的には好きなんだけど、読み始めて面白い!ってなるまでが長いんだよな。内容がわかってきて、やっと面白い!だから、すごく序盤で挫折する確率が高いんだよ。とくにSF。
その点先に述べた3つはもう本を手にとった段階でわくわくしてるし、時代ものとか1行目からすでに超イイ!モード入るから(あの時代もの特有の文体とか用語が好きだからなんだろうね)さくさく読めます。
私も昔からSFを読んでいれば、小難しい用語とか造り上げられた世界観や設定や機械にきゅんっとできたかもしれないのに!
ちなみにファンタジーは中学に入ってからラノベを読み始めたから読んではいたんだけど、今そこまできゅんってこないってことはやっぱり中学では遅いんだろうな。
子供の方が大人に比べて本や漫画やテレビを見て楽しめる能力が高いと思うんだよね。蓄積されてきた知識とか見てきたものの量が違うから。
ほぼまっさらなときに読んだものの影響は、やはりでかいんじゃないかなー。
と、ヤプーの作りこまれすぎた世界観に涙目になった私なんかは思います。
いやもう難しすぎて理解できねぇよあの本。なんで造語の辞書が何ページにも渡って載ってんだよ。作者気合い入れすぎだろ。下ネタを大真面目に解説する心意気は大好きだけど、心が折れるかと思ったよ。
京極のうんちくも、あれは読み流すとこだよねー的な意見を聞くけど、京極さんのうんちくは平気なんだよな。
京極さんとかだって古めの文体+妖怪+ミステリーだよ。私の好みど真ん中だよ。
なにはともあれ、早くSFとファンタジーに慣れたいです。萌えがあるとわかっていれば、わくわくしながら読めるんだけどな。萌えの力って偉大だ。
クラトスさんとか正にファンタジーとSFの世界にいらっしゃるもんね。
シンフォニアのノベライズだったらわくわくどきどききゅん!で読めるよ。まだ読んだことないけど。
しかしゲームの時点でいまだにちょこちょこ設定とか世界観が理解できてないってのがもうだめだよなあ。
何回プレイしたら理解するんだよ自分。
いやあれは世界観が難しいの半分、クラトスがかっこよすぎてそのことしか考えられないの半分だからある意味仕方ないんだよ。
なにもかもクラトスさんがかっこよくて素敵すぎるからいけないんだよ。
……そろそろシンフォニアやりたいなー。その前にマイソロ進めるかの。

08:44

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[chip!!日記]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ