携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
きまぐれ日記

2011年08月15日(Mon)
【アイスうめえ】
やはり夏といえばアイスですね!
いつも食べたあと微妙に後悔するんだけど、やめられない。

ちなみにジャイアントコーンの赤が好きです。
色々新作のおいしそうなアイスを見かけるたびに食べたいなーと思うけど、なんだかんだでこれを食べてしまう。
バニラとチョコっていいよね。

おいしいものについて語ったあとでなんだけど、異形家の食卓を読みました。
田中啓文の本は初読だったんだけど、なんとなく筒井康隆風味で面白かったです。
とんでもホラーでユーモアがきいてるかんじがなんとも。
短編集なんだけど食べ物小説なんで、ほとんどの話になにかを食べるシーンがあります。
そのなにかが曲者で、もちろん普通の食事じゃないんだな。異形家なだけあって。
もうひたすらグロい。食人は当たり前で、その上で虐待シーンがあったりねちっこく描写されてたりでエグい。
でも個人的には人より他の食材の方が読んでいて気持ち悪かったです。
食人はまだましなんだ!って初めて思ったよ。
まだ肉なだけいけるよ。その他の食材に比べたら。
グロは好きじゃないんだけど、適度にきいたユーモアと内容の面白さのおかげで楽しく読めました。
食事中には読まない方がいい本のわりと上位に食い込むかんじです。
ちなみに個人的に好きな話は修一と修二ってタイトルのぐろい外見のロボットものでした。
食べ物ネタじゃないんだけどロボットの外見描写がぐろいぐろい。
しかしオチのどんでん返し的切なさが、むちゃくちゃ好みでした。
読んだあとのうわああああ!感がまじ最高。
この本を読んでよかった!と思えたよ。
こういうテイストの話があるなんて微塵も期待してなかったから、喜びもひとしおでした。
やっぱり切ないホラーはいいですね。後味悪く引きずるラストがたまらない。
ちなみにタイトルになってる異形家の食卓が、一番平凡というか無難な内容でした。
普通の食人なんて可愛いもんだよね。うふふふ。な内容すげえ。


10:46

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[chip!!日記]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ