携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
きまぐれ日記

2012年01月25日(Wed)
【いまさら++】
※下ネタ注意。

ぼーいずらぶ小説の書き方読みました。
ちょっと前に買って積ん読してたからほら。
今まで色んな本を買ってきたけど(つっても普通の本ばかりだけど)この本ほど買うのが恥ずかしかった本はなかったです。
アンソロジーとかBLもすごく恥ずかしいけど、アンソロジーは「オタクなんだ」BLは「腐女子なんだ」で済むけども。
この本は「腐女子な上に自分でホモ小説書くんだ」と店員さんに思われてしまうわけですよ。
その通りだけど自分の趣味をひけらかすみたいで恥ずかしい!
まあ、店員さんがいちいち客の趣味なんざ気にしてないことはわかってるんだけどさ。
とりあえず知り合いに見られたりしたら死ねるよね。
そんなわけで恥ずかしい思いをしながら買った本をやっと読みました。
読んで思ったのは、「あ、私ボーイズラブ書きたいわけじゃなかった」です。
書店で売られてるBLの書き方本だから、私の書いてる同人ホモ小説とは方向性がちょっと違うんだよね。
キャラの作り方やら名前の付け方やオリジナリティやプロになるための気構えやらは、私には無用の長物さ。
しかし基本的な作法やら書くときに力を入れるべきところなんかは参考になったので、そういうところはよかったです。
でもどこかで読んだことのある内容がほとんどだったので、小説の書き方を知りたいだけならあえてこの本を手に取る必要はないと思います。(専用の本の方が詳しく書いてるし)
書き方は易しいし、編集さん目線で書いてあるから、それこそBL作家目指す方なら読んでおいて損はないんじゃないかな。
個人的に心に残った部分をいくつかあげると、

・文章は書けば書くほど慣れてくから気にしない。

書けば上達するから文章ばかり気にせず中身を磨けってことはわかってるんだけど、ついつい文章ばかり気にする病気にかかる身としてはありがたいお言葉です。
そうだよね、いつかはうまく書けるようになるよね!と思いつつ、ひたすら書きまくろうと思います。

・黙って立っていても魅力のあるキャラを書くには、相当の筆力が必要。

これを見たとき、どうしてだかクラトスさんを思い出しました。いやほら、クラトスさんって寡黙だし普段そんなに動かないじゃないですか。離れた場所で黙って立ってるというか。
原作ではとてもかっこいい見せ場があるわけだけど、同人で毎回かっこいい見せ場は用意できないし。(できる人もいるんだろうけど私にはできない)
クラトスさんはそこに立ってるだけでかっこいい!けど、小説でそれを表現するのは確かに難しいなあと思います。
どうにかクラトスさんのかっこよさを表現したい!っていうのが、私がシンフォニアで小説書いてる理由のひとつでもあるのでこれからもがんばる。
いつか立ってるだけなのにかっこいいクラトスさんの魅力が書けるようになるといいなー。

・努力せずにさらりと書き流した文は萌えない。

非常に耳が痛かったです。最近特にあまり考えずにさくさく書いてるからな。
描写やら言い回しだけで萌える文章を書く方を幾人も知っているだけに、確かに自分の文章は萌えないよなーとしみじみしました。
でもでもだって気にするとなにも書けなくなるんだもん!美文を読んだあとで自分で小説を書くと、しょぼすぎてよくへこみます。
ていうかさっきの文章は気にするなの部分と矛盾してませんか。

・回想シーンを続けない。

知ってはいたけど書いたなー。回想が9割近く占めた小説。

・雰囲気だけの独白、回想、ポエムは最低。

耳が痛いです。雰囲気ポエム楽しいんだもんよ!

・エロシーンをうまく書くには。

やはりエロを追及するしかないのか……。
たくさんエロい作品に触れることがやはり一番みたいです。
それなりにエロ見てるんだけどな。エロを見るときはエロにしか集中しないから、内容がどうの単語がどうのって分析しないからだめなのかな。
でもエロって分析しても楽しくなさそうだ
ちなみにBL小説に出てくるあれとそれの名称ランキングがあって、なかなか興味深かったです。
受けのあれの一位は窪み、肛孔、後蕾。攻めのそれは欲望が一位でした。
同人でよく見る自身はなかったよ。
男根とかペ●スとかア●ルとかもなかった。後者は正式名称だからはぶいたのかな。生々しいからBLだと禁止なのかな。
ちなみに個人的には後孔とか下肢とかそういうぼやかしたのが好き。秘所とか怒張もいい。
笑ったのは攻めのそれに「ゴムの木」とか「丸太ン棒」とかがあったこと。
受けの体がとても心配です。
エロ書きたい期が来たら、この名称表を活用したいと思います。知ってる名称でも、ぱっと浮かばなくて悩んだりしてたからありがたいぜ!

ちょっと下品だな。注意書きしとこうっと。

拍手ぱちぱちありがとうございます!レスは追記にて〜。



そういや発売してるじゃん!と思ってジャンプを買いに行ったら、すでに置いてなかったでござる。
死にたい。←二回目。
てゆーか売り切れるのはえーだろ!まだ水曜日だよ!なんなの!
もう嫌だ。なんですぐに買いに行かなかったんだ。記憶力悪い自分の頭がにくい。
せっかくリボーン37巻から先週までのジャンプを知り合いに譲ってもらえたのに(まだ読んでないけど)あほすぎる。
いいやでもまだどっかには置いてるはずさ。
コンビニとか探しまくってやるんだからね!



図書館で本借りてきたんだけど、借りる本を間違えたことに今読もうとして気付きました。
レスラーのFBI心理分析官を借りるつもりだったのに、なぜかFBI特別捜査官を借りてきてるなんてそんな。
これじゃねーよ!もう踏んだり蹴ったりだよ!
書いた人は一緒だけど内容が(たぶん)大きく違うんだよな。
なのになんでこんなにタイトル似てるんだろう。
ショックだ。読む気満々だったのに。
また借りりゃいいんだけど他にも何冊か借りたから、次に図書館行くのまだまだ先だしなー。
やばいテンションだだ下がった。
せめて面白いといいなー。


[追記を読む]
07:54

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[chip!!日記]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ