携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
きまぐれ日記

2012年02月08日(Wed)
【なんつーか++】
雲雀さんって受けとして見るとかなり優秀なキャラだなと気付きました。
可愛くて綺麗な外見に、華奢な体つき。そのくせ中身は凶暴で気まぐれで掴めなくてツンデレ!
受けになっても萌える。ていうかどちらかというと受け向きだよね。
それでも好きなキャラは攻めがいい!派の私は攻めの方が断然好きなんですが。
最近ちょこちょこ雲雀受けも読み始めました。
どっちの雲雀さんも可愛いのう。

『皆川博子作品精華、迷宮ミステリー編』読みました。
タイトル長い!
いわゆるベスト盤みたいなものです。全3巻の内の一冊で、他には幻想小説と時代小説バージョンがあるそうです。
総集編なだけあって(つっても入ってない話も山ほどあるけど)読みごたえたっぷりでした。
結局読みおわらなくて、図書館で延長してもらったよ!
ちなみに皆川本は4冊目だったかな。最初は読みにくくて弱ったけど、今回はだいぶましになりました。慣れたというより、読みやすい部類だったのかな。
たぶん時代小説辺りになるとまた苦しむと思います。
出てくる単語が綺麗だけど難しいんだもん!旧漢字旧かなとか、和歌とかが話の途中に登場したりするんだもん!すんなり読めねぇよ!
今回の本はサブタイトルがミステリーなだけあって、犯罪短編ばかりが入っていました。
犯罪といっても探偵なんて出てきやしません。犯罪者や被害者、第三者視点でどんな犯罪がどのようにして起こったかを超絶に美麗で妖しい文章と世界観で書き上げたものばかり。
話は解決しないし、警察が出てきても彼らはなにも理解できないし、犯罪者は皆自分の世界に生きてて狂ってる。むしろ犯罪ですらないものもちらほら。
自動的に後味のよろしくない話ばかりです。
後味悪い話スキーにはごちそうです。
ていうかやたらと男色(あえてこう表記)が出てくるから、最初の数話を読んだときは
「これ、迷宮ミステリーじゃなくて青春少年愛ってサブタイトルにしたらいいのに」
と思ったくらい。
途中から普通の男女ものも出てきたけどね。最後はホモに戻ったけど。
皆川先生は文章が素晴らしくうまいので、読んでてうっとりするんだけど、うますぎてせっかくホモなのにいまいち萌えの方向には向かわなかったりします。
なんつーか、生々しすぎるというか。
描写が半端ないので、読んでて匂いとか手触りとか空気とか映像とか超浮かぶんです。ただ、それがあまりにもリアルなんで耽美というより生々しい。
もうちょっとぼかしてくれた方が個人的には好みかな。あくまで個人的な話なんで、好きな方はそれこそカルトレベルではまってしまうらしい(って解説に書いてた)
特に前半は昭和臭というか、バブル時代の匂いがまざまざと感じられて昭和作品嫌いな身としてはちょっと残念でした。
大正とか昭和も初期までいくと、好きなんだけど、後期だと古臭いイメージばかりが先行してどうも好きになれないんだよな。
こう、長いスカート履いたスケバンとかリーゼントの不良とかがいそうなイメージ。
途中からは昭和臭も抜けて(ていうか時代がさらにさかのぼった気がする)うっとり浸って読めました。
特にお気に入りだったのは、最後の書き下ろし。戦時中に年下の少尉に仕える従卒の男の話で、短いんだけど雰囲気といい内容といいもろ好みでした。
少尉のために靴をみがくことに喜びを見いだし、育ちのよさから人前で尻をさらせない主をおもんばかって戦場の便所を彼にとって使いやすいものにすることに心を砕く従卒。
挙げ句の果てに便所のバケツを、紙と水が不足してるからと丁寧に聖書の紙を使って磨き、最後のときには少尉に向かって彼の靴を磨く悦びを語る従卒。
誰がどう見ても変態です。
だがしかしこういう変態は大好きだ!
靴を磨くのは、あなたの足の指に舌を這わせるのに似ていた、とか語る部分で超にやにやした。
実はこういう変態がこの本には(ていうか皆川さんの書く話には)ちょこちょこ出てくるんだけど、この二人の関係が一番好みでした。
ある意味狂った人と変態だらけの、すごい本だよなこれ。
内容としても面白かったです。謎がじわじわ解けていく構成の話が多くて大満足。
しかし世界観がすごすぎて浸って読むのに色々と消耗するので、しばらくは皆川作品はいいや。
時間をかけてじわじわ読んでいきたい作家さんです。



そういえば昨日、前の青エクサイトあおとしろのトップページを真っ白にしてきました。
解析見たらまだそこから来てる人いたから、迷子になってたらごめんね。
前もってあと何日したら消すよ的な宣言した方がいいかと思ったけど、その何日後にちゃんと覚えてられる自信がなかったからほら。
いずれあのページを小説ページのトップにしたいな〜と思ってるので、ちょっと強硬手段に出てみた。
あと半年くらいしたらさすがに皆あそこに来ないよね。来なくなってるといーなーと、気長な計画です。
ただトップ変えたら戻るリンクも一律変更しなきゃなんないから、やらない可能性も高いですが。
サイトいじるの面倒くさくて大嫌いです。
他のサイトさまが改装してお洒落さに磨きがかかってるのを見るのは大好きなのに、自分がやろうとは思わないという。
まあ、私がやったところでどう逆立ちしてもお洒落にはならないからな。むしろこのモサいくらいのデザインがちょうどいいのさ。(開き直ってる)

拍手ぱちぱちありがとうございます!
押してもらえてうれしいです!
レスは追記にて〜。



更新しました。
あんまり引っ張るのもなんなので、気合い入れて終わらせにかかります。
次の2でどうぶつの森はおしまいです。明日くらいにアップできるといいな!


[追記を読む]
12:20

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ブログ告知]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ