携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
きまぐれ日記

2012年06月30日(Sat)
【ちょっくら】
レンタル屋に行ってDVD借りてきました。
リーガルハイを見てから主演の堺雅人が気になって調べてたら、映画版のジェネラルルージュの凱旋で、まさかの速水先生役をやっていることが発覚。
ドラマ版で速水先生に胸きゅんしまくった身としては見るしかない!と思って借りに行ったんだけども。
なんというかすでに借りられていました。
くそっ。私と同じこと考えてた人がすでにいたのか!
悔しかったから自棄になってリボーン二本とホラーとサスペンス四本借りてきました。
帰宅してふと見たら、先日図書館から借りて来た本が三冊手付かずのまま置いてあるのを発見したよ。
ガチで頭からすっぽ抜けてたわ。
うわーい、やることいっぱいだなー。
とりあえず今夜は読みかけだった『殺し合う家族』を終盤近くまで読んで、以前見て面白かった『シークレットウインドウ』をまた見ました。
殺し合うの方は、なんというか段々フィクション臭が強くなってきました。
ねーよ、みたいな。
生々しくなくて大変結構なんだけど、序盤が重かっただけに勿体ないなあと思ってしまう。
やってることは相変わらず最悪なんだけど、いまいち現実感がないというか。こんな風にはならないよ展開すぎる。
書評でこんなことは起こらない的なことを書いてるのを読んで、確かに耳を疑うような内容だけど実際にあったことなんだから……と思ってたけど、やっと意味がわかりました。
ここで崩してエログロと無茶苦茶な愛憎展開にするんなら、最初からもっとフィクションっぽく書けばよかったのに。
最初がリアリティありすぎるせいで、痛ましい事件の内容を伝えるために書いた話なのかと思ってすごく真面目な気持ちで読んでたのに、なんだか肩透かしをくらった気分です。
特に母親が出てきた辺りからがひどい。あまりにもあっさり引っ掛かりすぎだし、理解早すぎだし自己中心的すぎるし、ビッチにもほどがある。
むしろ完全なるフィクションだと思わないと、被害者の方に対して失礼なくらいじゃないかこれ。
内容は近いものがあるんだろうけど、そこに至るまでの心理状態とか状況とかを、もっと丁寧に説得力のあるように書いてもらいたかったです。
途中までは書けてたのに、どうしてこうなったんだ。
ただのエログロ愛憎劇がやりたかったんなら、実際の事件モチーフにしないで普通にオリジナルで書けばよかったのに。
前半と後半で矛盾のある部分もちらほらあるので、もしかして前半書いた後、年単位でしばらく寝かせてから続き書いたとかなんだろうか。
2〜3年かかったみたいに書いてたのをどっかで読んだから、そんな邪推をしてしまう。
シークレットウインドウは、相変わらず面白かったです。
ジョニーデップがかっこいい!
髪がぼさぼさで服装もぼろぼろだったりするのに、なんであんなにかっこいいんですかね。不思議。
特にラストの方のクライマックスシーンがすごくいい。あの表情といい行動といい、たまらんね。
細かく書くとネタバレになるからなにも書けないけども。
この映画はネタバレしたら台無しなので、この先見る予定がある方はぜひなにも知らずに見ることをオススメします。
ちなみにさっき気付いたんだけど、これキング原作だってさ。
またか!なんで面白い作品はキングなんだ!
しかもこれ、内容的に小説で読んだらかなり面白そうだから悔しい。記憶なくして読みたい。
でも映画も最高に素晴らしいから、先に小説読めばよかった!とまでは思いません。
なんだかフロムヘルもまた見たくなってきた。あの映画はロボトミーだとか切り裂きジャックだとか、私のツボをつくネタが満載だったもんな。あの時代とか雰囲気とか服装とかすごくいい。
そしてやっぱりジョニーデップがかっこいい。
かっこいい人のいる映画はいいね。こう、目の保養になるよ。顔だけじゃなく雰囲気とか仕草とか演技とか全てが素敵だとなおよし。


01:30

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[chip!!新着]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ