携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
きまぐれ日記

2012年07月14日(Sat)
【けっきょく】
映画は一本見そびれたけど、無事返却。んでまた借りてきました。
リボーンのヴァリアー編を二本ずつ借りてきては見てるんだけど、やっぱりいいねヴァリアー編。
オープニングからもうワクワクします。皆の戦うシーンかっこいい。これを本編で見るとさらにワクワクするんだよ。
とりあえず山本戦までは見終わりました。
どの戦いも好きすぎて、食い入るように見てしまった。皆ほんとにかっこいいな。
あとは骸と雲雀かー。雲雀戦が短すぎるのがやっぱりあれだよね。切ないよね。
でもその後にもベルとの戦いあるから楽しみ。「エースくんだろ」「違うよ。一文字もあってない」のやりとり好きだ。
リボーンはやっぱり、血が出ないのがなにより残念ですね。
一瞬出ても、すぐに消えてしまう。
やっぱりバトルものは血にまみれながらも頑張るのがかっこいいからな。まあ、血が出なくたってかっこいいんだけど、臨場感というか危機感みたいなものが薄れちゃうよね。

あと一本は『エド・ゲイン』を観ました。※えぐい話注意。
評判通りいまいちだったから、お口直しに今度こそ『サイコ』借りてきたよ。あとは迷った末にキングの『シャイニング』。
エド・ゲインは実在した殺人者で、『サイコ』だとか『羊たちの沈黙』だとかのモデルになった人です。
モデル作品は評判がいいのに、名前を冠した作品の評判がいまいちだってのがちょっと不思議だよね。
ていうか犯罪者の実録を謳った映画で評判がいい作品を聞いたことないです。存在はするんだろうけど、私は知らない。なにしろにわかだから。
やっぱり実録だとハードルが上がって見る人の目が厳しくなるのかな。
オープニングでエド・ゲイン本人の写真と実際の犯行現場の写真らしきものが流れたのがリアルで怖かったです。ていうか映画で本物の写真って流していいもんなんだね。
映画に出てきた俳優はちっともエド・ゲインに似てなかったです。ガタイがよくて乱暴で、逆上して暴れそうな見た目してるから実際のエド・ゲイン像とはかなり差があるような。
しかも主役の警官がひどい。
マザコンなのはいいとして、(行方不明になってる)被害者が苦しんでるかもしれないのに自分は家で食事をしてるのが辛い。探しに行ってあげたい。みたいな警官の鑑ぶったことを言っていたくせに、仕事での出張に勝手に恋人を同伴。現場にも連れていって事件は解決してないのにイチャイチャしまくった挙げ句、母親がいなくなったと連絡を受けるや猛スピードでとんぼ帰り。恋人が危ないからスピード落としてって言ってるのに無視。
案の定事故って、恋人は大怪我。自分はすり傷。大丈夫だ、愛してる、と繰り返すも最後まで一言も謝罪なし。
助けを呼んでる間に恋人がさらわれるんだけど、なんというかおまえのせいだろ感が半端ない。
少なくとも職務違反して勝手に連れてきたりスピード違反したりしなきゃ、彼女はさらわれなかったしそもそも怪我だってしなかっただろうに。
反省の色もなく一人嘆いて取り乱して母親殺した犯人撃ち殺そうとする姿には、悪いけどちっとも同情できなかった。
この警官の部分はフィクションだろうから、もっとなんとかならなかったんだろうかと思ってしまいます。
車に死体を紐で繋いで引きずるシーンとか、肩をフックに引っ掛けてぶら下げる→皮膚がちぎれて落ちるシーンとか、たぶん精神的な持病を持った母親が、薬が切れて朦朧とした状態で動けないまま解体されてって、多分ほとんど感覚もないんだろうけど首切られて事切れる瞬間に涙が零れ落ちて目を閉じる、みたいなえぐいシーンはなかなか雰囲気があってよかったです。
いや、よかったって言っていいのかわからんけど。
アメリカの田舎町の雰囲気もいいかんじ。似てないけど犯人の表情も怖い怖い。
でもやっぱりB級だなあという印象。
あの警官がもうちょっとまともならなー。別物でもそれなりに面白かったかもしれないけど。
とりあえず『サイコ』を見るのが楽しみです。
ちなみに堺雅人作品は迷ったけどとりあえず借りてこなかったよ。
『ラッシュライフ』と『ハチミツとクローバー』と『新選組』とその前の新選組で沖田役やってる映画は見つけたんだけど。
ラッシュライフは読んだかどうか覚えてないからとりあえずおあずけ。ハチミツとクローバーはあらすじ見てもいまいち惹かれなかった。新選組は大河ドラマで長いから嫌だ。
沖田役のなんとかって映画が一番手頃でよさげだったけど、主役でもなんでもないから迷います。
堺雅人目当てに見たのにちょっとしか出てなかったとかだと切ないしなあ。
ちなみにラッシュライフは伊坂幸太郎の小説を映画化したものです。
しかも黒澤さん役だってさ。
確か伊坂作品にかならずいるクールかっこいいキャラの一人だった気がするから超見たい。
でも小説未読なら先に小説読みたいからとりあえず放置。
伊坂先生の小説って、読んでもなぜか内容を覚えてないからタイトル見ても読んだかどうかわかんないんだよな。
いくつか読んだけど、内容覚えてるのは死神の精度とオーデュボンの祈りとグラスホッパーだけです。
こないだ重力ピエロ読もうと思ったら、冒頭の文章に見覚えがあるから読んだことあること発覚→あれ?でも内容どんなだっけ?状態に陥りました。
ハルが二階から落ちてきた〜みたいな文章も、その後の弟の説明もめちゃくちゃ見覚えがあるのに、どんな話だったかさっぱり思い出せない。
記憶力ないのはわかってたけど、それにしたってひどい。
面白くなかったわけじゃないはずなのに、すごく不思議です。
まあ、なんでラッシュライフを読んでみてから映画には手を付けたいです。
そうこうしてる間に堺雅人ブームが去ってしまいそうだ。またドラマに出てくれるといいけど。
ちなみに今期のドラマはいくつか観ましたが、これだ!というのにはまだ出会えず。ひとつくらいツボにはまるやつがあるといいなー。

23:02

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[▼REAL▼]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ