携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
きまぐれ日記

2012年07月17日(Tue)
【そろそろ】
一日ひきこもりたいなあと思いながらも、また出かけてしまいました。
今日こそは朝から晩まで家でまったりするんだ!って思ってたのになあ。
最近週1以上のペースでカラオケに行っています。いい加減歌う歌なくなりそうだけど、同じ歌を毎回歌っても特に飽きないんだよな。
借りてきたDVDがまた手付かずのまま放置されているのでなんとかしたいです。積ん読も相変わらずたくさんあるよ。
最近はまってるNOT同人サイトさんがあるんだけど、そこの日記を暇さえあれば読ませてもらっています。
新しいのから遡って、今去年の1月まで読み終わりました。
先日10周年を迎えたそうなので、ログが残っていれば(ブログじゃなくてHTMLの日記)あと八年分は楽しめるぜうへへ。
こういうのをネットストーカーっていうのかな。我ながら気持ち悪いぜ。
いやでもすごく面白いんだよその人の日記。読んだ本や映画の感想も、時事ネタも日常語りも果ては夕食のメニューですらなんかいい。読んでいて心地いいしすごくためになるし楽しい。
昔誰かのエッセイで読んだ面白いエッセイの書き方をほんのり思い出しました。
なんつーかそこに書いてあった読者に興味を持たせる方法みたいなのに、自然と当てはまっていらっしゃるんだよ。(大分前に読んだからもはやうろ覚えだけど。そして私には実行不可能)
すごい文才だ。なんでこの人小説書いてないんだろう。ぷるぷる。
語彙なんかも豊潤で、知識量も半端ない、かつ私と好きな趣向が微妙に似ているので仮に小説書いて発表してくれたらものすごーく好みかつ面白いものになるんだろうなー。ああ読みたいよー。
ちょっと前にゾンビ映画の醍醐味についてさらりと語ってた文章なんて、もうそういうゾンビ作品が見たいです!!と、ゾンビものなんてRECくらいしか見たことがないくせにプルプルしたもんな。
人に興味を持たせるのもうまいし、簡潔にそのネタを知らない人が読んでもきちんと伝わる文章を書く能力がすごい。
しかもこの方、読書量が半端ない。映画を見る量も半端ない。
2日に1冊以上のペースで一般書を読み、たまに一日で3冊とか普通に読んでる。仕事してるのに寝る前に1冊ずつシリーズものを読んでく、とかやってる。すごすぎる。
そしてその合間に映画を見、さらには漫画も結構な頻度で読んでる。
どんな脳みそしてたらそんなことが可能なんだ。まじ分けてほしい。
壁ひとつが本棚で埋まってるというのは、読書家さんなんかにはちらほらいるけど、その方はそのほぼ全部を一度は読んでるらしい。家に積ん読が二冊しかないみたいな記述を見て震えあがった。しかもその二冊もあっという間に読んでしまわれた。
うおおおおかっこいー!まじでしびれるあこがれるー!
そんなわけですっかり大ファンです。
こういう方のことを読書家さんと言うんだな。ほんと、呼吸をするように本を読んでいらっしゃる。
私もあやかりたいものです。
2日に1冊ペースはムリだけど、せめて1週間に一冊くらいは読みたいなあ。
けど、読みたいなんて言ってる時点でもうだめなんだろうなあ。
本棚といえば、京極先生の仕事場の写真を見たことがあるけどどえらい本の量でした。
なんというか本棚しかない。広い部屋の壁全面本棚で、階段まで本棚になってる。見渡すかぎり本、本、本、本で頭おかしくなりそう。そこにぽつりとある机とパソコン。そして京極シリーズ文庫の表紙用に作った妖怪フィギュア。
ただし、奥の小部屋は敬愛する水木しげる先生ルームになってました。
ひたすら鬼太郎グッズまみれなんだよ。ほんとマニアだよあの人。きっとあの部屋にいるときが一番幸せに違いない。
こういう好事家というか、マニアな人が大好きです。
しかし京極先生はあの膨大な本をどのくらい読んだのかな。確か京極先生自身もかなりの読書家だったはずなので(まあ、そうでなかったらあんな部屋作らんわな)結構読んでそうだ。でも全部は無理だと思う。

20:52

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[アピり板]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ