携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
きまぐれ日記

2012年07月24日(Tue)
【今日は+】
休みで夜までは暇なんでごろごろだらだらしています。
せっかくだから本読みたいDVD見たいと思いつつ、ぐだぐだしてしまう。寝不足すぎてねむい。でも明るくて寝れない。
そういや昨日友達がカラオケで雲雀さんのキャラソンを歌ってくれました。孤高のプライドだっけ。
歌ってくれるのは三度目くらいなんだけど、あの歌冷静に歌詞を見るとなんか恥ずかしいですね。
優美な羽根とか、銀の城壁とか、華麗に、とかいたるところにきらきらしい単語がちりばめられている。
なんという耽美ソング。
これを雲雀さんが自分のこととして自分で歌ってるんだなあと思うと恥ずかしすぎてにやにやしてしまう。
友達はひとりぼっちの方が恥ずかしいって言うけど、個人的にはこっちの方が恥ずかしい。
ちなみにこの恥ずかしいはかっこよすぎて萌えちゃうよお!成分を多大に含んだ恥ずかしいです。
照れるというか、悶えるというか、なんかもう好きすぎてどうしようというか。
とにかくいい歌です。
雲雀さんってほんと可愛かっこいいなあ。
でもやっぱり飛んでflyにはちょっと笑ってしまう。なんという清々しい二重表現。そこも好きなんだけどね!



結局だらだらネサフ→昼寝コースでした。
心地よく夢を見てたのに友達からの無粋な電話に起こされたよ。一回目は気付かないふりしたけどしつこすぎて完起きしてしまった。
これから風呂入って、時間がまだあるようなら小説でもちまっと書きたいです。
最近某サイトさんの早筆なりたい宣言を見て触発されたので、先日私も方法をネットで検索したりしました。
やっぱり書くことが一番らしいね。
作家さんによっては寝る時間以外書いてるとか、移動中とかでも合間があれば書いてるとか、とりあえず貪欲すぎてすげえ。
早筆作家さんの伝説とか読んでると楽しいです。
素人には真似できないけどな。
3日で一冊とかすごすぎる。
ただし、無駄な文章が多い水増し小説だったり推敲不足で誤字が多かったりもするそうです。
まあ、ラノベ作家さんだから内容が萌えたり燃えたり面白かったら問題はないと思うけども。
いや、ラノベ作家さんにももちろん素晴らしい美文を書く方はたくさんいるんだけどね。小野不由美とかもラノベ出だし。
やっぱり早筆作家さんはそういう方に比べると文章的なクオリティとか話の厚み(内容ではなくリアリティー的な)が高くない場合が多いんだなあという印象。
端的にいうと、貴志祐介の小説はファンとしてはもどかしいくらい遅いけど、あの知識やら文章やらを考えるにそら書くのに時間がかっても仕方がないよ!ってことです。
事前に取材とか資料集めとかもするだろうし。文章も練って書いてるだろうし。
そういう作家さんに比べると、早筆作家さんは文章もシンプルで内容も自分の引き出しの中から出してきたものになるんだろうな。
そうでないと、伝説レベルな執筆はできないと思います。
どっちの書き方も面白い本は面白いし、好みな話は好みなんで甲乙つけがたい。
個人的には思い切り練られた内容も美文も大好きだけど、テンポのいい読みやすい本も大好きだしなあ。
でも好き作家さんが本を出すペースは早ければ早い方が嬉しいです。
とまあ、自分が早筆になる方法を調べるつもりがすっかり読者目線で色々読み込んでしまっていました。
でも一応モチベーションは上がったんで、今は「一日千字」作戦を決行中。
なにがなんでも一日に千文字はなにかしら小説を書く!というものです。
いや、最初は一日三時間作戦にしようと思ったんだけど。初日から無理だ!となってね。
だって私の集中力なんて一時間保たないし。
千字くらいならなんとかなるだろ。
次の日には全消しするようなカス文でもいいし、いざとなったら「ああああああ」って打ち込めばいいよ!という低すぎる目標を掲げてみました。
いま四日目くらいです。今日は一文字も書いてないからこれから頑張る。
とりあえず風呂入ってこよう。
時間ねーやべー。しょーもない日記書くんじゃなかった。

10:34

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[chip!!新着]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ