携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
きまぐれ日記

2013年05月09日(Thu)
【念願だった】
猫の地球儀を先日入手して、さっき上巻を読み終えました。
あー、やっぱおもしろいわー。焔かっこいいわー。すでに四回くらい涙腺緩んだわー。
時間が経ってるから思い出補正がかかってる部分もあるのかと思ってたけど、いざ読んでみたら全然そんなことありませんでした。
話の流れもオチも覚えてるけどやっぱり面白い。たぶん初めて読んだときはもっと面白かったんだろうな。羨ましい。なんで初読から10年は経過してるのに内容忘れてくれてないんだ自分!
内容もすごい。展開もやばい。キャラクターもいい。(猫だけど)文章もうまい。
個人的に、今まで読んだことあるラノベの中でベスト3に入る名傑作です。
色々あって手放したけどやっぱり忘れられなくて再入手するくらい本当にいい本です。
こういうすごいラノベにまた出会いたいなあ。読んで色んな感情揺さ振られてうわーっ!てなるようなラノベが読みたい。
面白いラノベは数多くあれど、超すごいラノベに出会うのはなかなか難しいです。
いや、ラノベに限らないんだけどね。けど一般書よりラノベの方が難しい気がする。
ただ単に私が数読んでないだけなんだろうけども。
今のところラノベで出会ったすごい本は猫の地球儀と煌夜祭くらいかな。あとは一応砂糖菓子の弾丸がラノベ枠らしいからそれも入るんだけど、ラノベ作家じゃないもんなあ、桜庭先生。
こんなすごい本を本屋でたまたま見かけて猫ってタイトルと表紙の絵が可愛かったからっていう適当な理由で買ってみた自分を褒めてやりたい。
SF読まない(読めない)私ですが、こういうの読むとSFってすごいんだろうなーと思います。
貴志先生の新世界よりもSFだったよね。
たぶんSF界にはごろごろ名作が転がってるんだろうなー。スケール大きいから普通の小説じゃ味わえない世界とかわくわくとか詰まってるもんね。
ああ読んでみたい。しかし大概が難しくて読めない。カタカナとか専門用語とか造語がつらい。
楽しみに買った虐殺器官も三回くらいチャレンジして、三回放置しました。
でもいつかは読む!
難解な本でもすらすら読める読書スキルがほしい。
とりあえず下巻がたのしみだ。


22:12

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[chip!!新着]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ