携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
きまぐれ日記

2013年07月17日(Wed)
【あつい】
本格的に夏が来た気がします。
でもさらに暑くなるんだよね。信じられないわ!

最悪5更新しました。事前に書いてた数字は6まで、つまり次で終わるよ的な予定だったんだけど終わりません。
たぶん1つか2つくらい増えるんじゃないかな。おそらくきっと。
まあ、もう引っ張ってもしゃーないんでなるべく早く終わらせるつもりです。次の話が詰まってるからね!

最近はまだ本をひたすら読んでいます。
いつ飽きるのかは私にもわからない。もう延々と読み続けてて自分でも怖いくらい。
たぶん面白い本にばかり当たっているせいじゃないかなーと思います。
読みすすめるのが辛いような本に出会う→読むのやめる→他の本ももういいや!
ってなって読書期終わる場合が多いからなあ。
Amazonで★4以上は伊達じゃないね!レベルが一定以上に保たれすぎてて逆に困る!
ブクログと読書メーターつけてるんですが、ブクログの方はAmazonみたいに★が五つで評価できるんですよ。
完全自分の記録用だから、★1は面白くない、★2は普通、★3は面白い、★4は超面白い、★5はやべえすげえこの本!
という完全マイルールで評価してるんだけど、あまりに★4本ばかりだからすげー困る。
超面白い!と思って★4付けたのに、その後読んだ本がさらに面白くて完成度も高いと、この本と前の本同じ★4って違うくね?とひたすら葛藤します。
そんなことが何度もあるから、★4付けてたやつを悩んだ末に★3に落としたこともちらほら。
どれも面白いから申し訳ないけど、でもでもだって違うんだもの!!
★5を付ける場合は迷わないんだけどね。(迷うくらいなら★4にするから)迷った末にとても面白い本に★3付けるのが非常に申し訳ない。違うんだ!面白い本にまみれて評価が辛くなってるだけでこの本には★3以上の価値があるんだ!と言いたくなる。
誰に対してかは知らないけども。
いや、まじで10段階評価にしてくれないかな。8段階でもよし。
あと、なんか最近、面白い本をこんなハイスピード(私にしてはね)で読んでしまっていいんだろうか。ともったいなくなる。
京極先生の本とか1日1話ペースで読むべきじゃないのか。恒川本をたかだか二時間で読み終えるとかもったいないにもほどがあるんじゃないか。
もっとじっくり時間をかけながら読んだ方がいいんじゃないだろうか。
と思いながらもがんがん読んでしまう。
読み飛ばしたり斜め読みしたりしてるわけじゃないんだけどね。本ってずっと読んでると、徐々に読むスピード早くなってくるじゃないですか。
読みたい本が山積みだから、じっくりまったり読んでたらいつまで経っても終わらないから仕方ないけどなんかもったいない。
とりあえず、心の底から楽しみにしている本は、今は読まないで置いておこうと思います。
ゆっくり読む気分になったときにゆっくりまったり楽しむのさ。


23:27

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ブログ告知]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ