携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
きまぐれ日記

2013年11月20日(Wed)
【知らぬ間に】
貴志先生の雀蜂が発売していた!
やっとだよ!ヒャホーイ!
と思って早速ネタバレ見ないように気をつけつつ評判調べたら……あれ。めっちゃ低くね。
あまぞん評価はかろうじて3だけど、中見ると1とか2がやたら目につくし。内容見てもがっかりした的な話がちらほら。
散々焦らされて焦らされて期待値が上がりすぎてたからじゃないの?まじで?あんまりよくなかったの?
それにしたってちょっとがっかりしすぎだろ。貴志先生が可哀想になってきたよ。
どうせ残念って言っても貴志レベル的になんだろ。世間に散らばるホラーに比べたら全然ハイレベルなんだろ。わかってるんだからね!
とはいえちょっと不安になってきた。
雀蜂が出たら悪の教典読もうと思ってたけど、先に雀蜂読んだ方がいいのかな。
どうせなら面白い方を後にとっておきたい。(貧乏性)
でも悪の教典が出たときも、ダークゾーンが出たときも、貴志ファンはわりと辛口だったから(絶賛する人ももちろんいたけど)やっぱり期待値が上がりすぎてるんだと思うんだよな。
ダークゾーン個人的にはかなり面白かったもんよ。貴志先生は人の絶望とか恐怖とか異常心理を書かせたらまじで天才だと思う。
今回雀蜂がいわゆる殺人鬼役なわけだから、黒い家とかクリムゾンみたいな人間の怖さ的なものは楽しめないわけだな。
パニック系なのかな。映画の鳥みたいなかんじに蜂が襲ってくるのかな。
そう考えるとまあ、設定としては地味だよな。
天使の囀りとかクリムゾンと比べちゃそりゃいかんよ。きっと。
今回は最初から文庫で出ているらしいので(だから本屋に行っても気付かなかったんだよ。まさか貴志先生の新刊が文庫で出てるなんて思わないからチェックしないよ)近いうちに我が家にお迎えに上がろうと思います。
そういえば貴志先生について調べてたら、私の好きなジャンルがモダンホラーと命名されていることを知りました。
なんかね、現代社会の闇や他者の不条理に由来する 恐怖を描いた小説や映画。って意味らしいよ。
なにそれ正に私の好きなやつじゃん。
これで好みの小説を探しやすくなったぜ!ヒャッハー!
と鼻息荒く検索したら、なんというかスティーブン・キングの名前ばかりが目につく目につく。
モダンホラー=キングらしい。
うん。キングがすごいらしいってのはわかってるし、何冊か本も買ってる(一作しか読んだことないけど)からいいんだ。
もっとモダンホラー名作リスト的なものをさ。うん。
あんまりモダンホラーって名前自体が浸透してないのかなあ。私も知らなかったしなあ。いや、私が知らないのはまあもの知らずだからいいんだけども。
まあでもこれで好きなホラーのジャンル聞かれたら、モダンホラーです!と堂々と言えるよ(そんな質問されることねぇよ)
やはり幽霊より妖怪よりモンスターより人間が一番恐ろしいからな!
押し入れの隙間からこの世ならざる悪霊が覗いてるのと、生身の狂気地味たストーカーが覗いてるのだったら、断然後者の方がいい。
心踊る。
ベッドの下にいるのもただ無心に人を殺しまくるジェイソンみたいな化け物より、ちゃんと人の形をした殺人鬼であってほしい。
人間なんだけど中身(心理)はモンスターってのなら大歓迎です。
人間って怖い!って思える小説が読みたい。
クリムゾンでも再読しようかな。まだ一回しか読んでないし。冒頭付近はもう10回くらい読んだけども。
貴志本で一番好きな本は?って聞かれたら、非常に迷います。
昔は天使の囀り最強だったけど、クリムゾンと青の炎と新世界も捨てられない。
一番怖い本って聞かれたら、黒い家かクリムゾンだな。
黒い家もクリムゾンも寝る前に読んで見事に悪夢を見た。読んでる最中もすげーぞっとした。
天使は怖いというか泣いた。青の炎も切ない系だな。個人的には。それを言うならダークゾーンもそっちに入るのかな。ダークゾーンはもうちょっとえぐい系に行ってしまうけども。
新世界はなんかもうすごかった。貴志祐介のすごさを実感した。
イソラは読んだのが大昔すぎてあまり覚えてません。
こないだ最初の方だけちら見したら、樹を描いてもらってその人の心理状態を診断する的なシーンがあって、ああこれだったのかと妙に納得した。
そういう知識というかどっかで見た的な記憶だけはあったんだけど、それがなにから得たものなのかわからなかったんだよな。
そうか。貴志先生だったか。
もちろんそういうのもだいすきなので、とことん私のつぼをつく作家さんだなあと感心した。
それとももしかして貴志本を読んだせいでこんな嗜好になってしまったんだろうか。
いやでも、イソラと青の炎と黒い家は結構に昔読んだけど、イソラと黒い家は当時は好みじゃなかった覚えがあります。
怖いんだけどなんか違うみたいな。
当時はちゃんと幽霊系のホラーが好きだったのかな。貞子とか超怖かったもんな。
いったいどうしていつからこうなったんだろう。

拍手ぱちぱちありがとうございます!
簡単メッセージもいっぱい押してもらえててびっくり嬉しかったです。皆優しいな!好き!
レス不要でコメント下さった方もありがとうございました。クラトス本なかなか読めないですよね!超わかります!
つか売り上げがよければ古代本が出る……だと?知らなかった!まじすか!!
それはぜひぜひ出てほしい。もう一冊買おうかな。いや保存用と予備にもう二冊くらい……。


10:41

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ブログ告知]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ