携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
きまぐれ日記

2013年12月14日(Sat)
【モンスターもの】
が読みたい!と思って、怪物はささやくという本を読みました。
海外翻訳もので、ところどころおどろおどろしい挿し絵が入ってるタイプのやつ。たぶん児童書かな。
そしたら怪物は出てきたんだけど、ホラーとかそういうのじゃなかった。
主人公は少年なんだけど、その子の母親が病気で、それと向き合う過程で怪物が現れる的な。
だから、実在してるのか少年の心にいるのか曖昧なかんじの怪物でした。
ホラーを求めてたのに、いきなり重い病気ものを突き付けられて、かなり気分が沈んだ。
すごくいい話なんだけど、これはきつい。子供の心の闇とか大好物だけど、そういうの読む気分じゃなかったんだよ!
怪物と同調して(というかもうあの怪物はやっぱ彼の中にいるんだろうね)めちゃくちゃなことをするシーンとか、すごく好みなんだけど胸が痛かった。
大好きだけど根底が重いわ。なんか読んでると鬱々してくるわ。
あと、翻訳ものの文体はやっぱりすごく好みだとしみじみした。なんかたとえとか表現とかがいいよね。
もちろん日本人作家の文章も大好きなんだけども。
内容的には☆4付けるべき質だったんだけど、あまりにも重かったからブクログでは☆3を付けてしまいました。
その内修正するかもだけど、今はまだ絶賛できるテンションじゃない。
ていうかこんなの子供が呼んだらトラウマになるんじゃないのか?乗り越えたところでちっとも胸がすっとしないんだが。
やはり病ネタと死ネタは苦手です。名作が多いのはわかってるんだけども、手を出すのに躊躇してしまう。
その分読むと心に残るんだけどね。

19:51

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[宣伝BBS]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ