携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
きまぐれ日記

2014年01月16日(Thu)
【映画】
縞模様のパジャマの少年見ました。
結果から言うと、私の予想は見事に外れていました。斜め上を行くえぐさだったよ!!
主人公の少年が事実を知って絶望する話じゃなかったです。
衝撃のラストはそれはひどいもんだったけど、それ以前に全体的に流れる空気が重い重い。
やっぱりナチスはよろしくないなと思いました。それ以前に戦争よくない。平和が一番。
出てくるユダヤ人が可哀想で可哀想で、ドイツ人の将校の憎らしいこと。
特に医者のおじいちゃんが可哀想すぎる。あのイケメン将校最低すぎる。
でも結果的に誰も幸せにならない映画だなと思いました。
虐げられる人も虐げてた人も罪のない人も罪のある人も皆不幸。
これぞ救いのない映画です。
オチについては、そこに向けて話が転がりだした時点でもうわかっちゃうんだけど、それでもやっぱり辛かった。
あの家族のその後とか想像したらさらに嫌な気分になるよ。
父親は自分のしていたことを後悔するんだろうか。しなさそうだな。ユダヤ人を憎むようなことにならなけりゃいいな。
ちなみに主役の少年がべらぼうに美少年だったので、それだけで見る価値がありました。
ショタ趣味はないけどこれはいい。可愛い。
服装も綺麗だし表情もなかなか気品があっていい。
この子みたいな子に黒執事実写化に出てほしかったなあ。出身国が違うけど、日本人がやるよりずっといいと思うんだよなあ。と見ながら考えてました。
まあもうこの子役の子は今二十歳くらいらしいけども。
外国の子役ってほんと可愛いよね。
後味悪くて満足だったんだけど、頭の中にまだダンサーインザダークの余韻が残ってたので比べてしまって衝撃は少なかったです。
あの映画はもう見てから6日経つんだけど、いまだに頭から離れないんだよ。ほんとすごい映画だ、ダンサーインザダーク。
ちなみに頭に残ってるのは最後のシーンじゃなくてミュージカルシーンね。
最後のシーンもすごいけど、やっぱりミュージカルシーンが心に残ります。
歌もほんと素晴らしい。
つい昨日もう一回見てしまったけど、最後のシーンではまた泣いてしまった。
ていうか泣きそうになるのが一回目より早かった。オチを知ってるからかな。
なんかもう色んなところが辛くて悲しくて、でも大好きです。
息子の名を呼びながら泣き叫ぶシーンは、本当に胸にくる。大好きだ。
二回目見たおかけで、最後に歌う『最後から2番目の歌』の意味がわかったよ。
そうだね。フィナーレは嫌いだって言ってたね。
わかったおかげで余計悲しいわこんちくしょー。
台詞では「ミュージカルでは絶対に恐ろしいことは起こらないでしょ」ってのが心に残ります。
主人公が、音を音楽に変えてミュージカルの空想をするって語るシーン。
こんな映画にまた出会いたいなあ。
あと、ミュージカルも見たくなりました。けどどれがいいのかさっぱりわからない。
それと、鬱映画じゃないけど『英国王のスピーチ』という映画を見ました。
レンタル屋で見かけて、すごく見たくなったので。
いやー、素晴らしかった。
吃音障害(って書いていいのかな)を持つイギリス国王が、医者の手助けを借りて立派にスピーチをやりとげる話。と書くと簡単そうだけど、すごく深くていい話だった。感動した。
一生懸命喋ろうとするんだけど詰まってしまう王様(当時は王じゃないけど)に、つい頑張れ、頑張れ、とかつぶやいてしまう。
馴れ馴れしいけど寛容で親身な医者がまたいいんだ。
彼の態度や言葉に激昂して何度もその元を去りながら、結局戻って頑張る主人公もいい。
ちなみに実話が元になっているらしいです。
皇族って大変なんだな。でもこんな王様をもてた、当時の国民は幸せだ。
ちょうどナチスの時代で、ドイツと戦争になってました。
最近ドイツに縁があるな。
縞模様もそうだし、MONSTERもドイツのデュッセルドルフが出てきた。
ちなみにMONSTERも最初の事件が起きたのはデュッセルドルフ。ちょっとナチス系のネタもあるしな。
ナチス系はノンフィクションで読んだり見たりするのは辛すぎてあれだけど、作品に昇華されてる分には好きです。
ていうかノンフィクションの戦争関連と災害関連はどれも苦手だ。
災害関連はフィクションでも苦手だけども。
世界滅亡系とか絶対見たくない。
皆が恐慌状態に陥って逃げ惑ってる姿とか嫌だ。タイタニックも、主人公二人のシーンはよかったけど皆が波に呑まれてるシーンがまじ辛い。
パニック映画も苦手だから、なんかなすすべもなくただ人々が死んでくのが嫌なんだろうな。戦争もそうだ。
他のところに焦点が当たってたらいいけど、パニック映画はそれがメインだから苦手。
とか言ってるけど、まともに見たことないからちゃんと見て面白い作品に触れたらあっさり変わるかもしれないけどね。
ホラーで人がばっさばっさ殺されるのは平気なのに、なにがだめなのか我ながら謎です。

拍手ぱちぱちありがとうございます!
簡単メッセージもありがとうございますv
レスは追記にて〜。


[追記を読む]
21:47

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[chip!!新着]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ