携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
きまぐれ日記

2014年02月28日(Fri)
【ジャンプと映画】
買うだけ買って読んでなかったジャンプを、やっと今週号まで読みました。
新連載が始まりまくってますね〜。
個人的にヴァンパイアが主人公の話と、今週始まったやつが面白そうで気になる。
ていうか絵が綺麗だよね。
なんか今回の新連載は当たり揃いな気がする。来週のも絵綺麗だし。
ただ、あのアプリのやつはどうやって話広げるんだろう。長く続けるの難しくね?キャラを変えつつやるのかな。
ていうか今回の新連載、ふと見たら原作が成田先生だった。
なにやってるんですか。嬉しいけど、シリーズ並行で抱えてるんだから、ファンがまたやきもきしますよ。
ちなみに私はまだ臨也が刺されたところで止まってるから別にいいけども。
最新刊まで揃えてるけど、また読むならまた最初からかな。ハリポタも続き読むならまた最初からと思ってるから、なかなか手が付けられません。マ王もだな。
話は元に戻るけど、成田先生ならたぶん面白いはずだから期待。そして表紙にイケメンが二人もいるからさらに期待。絶対期待通りに中身もイケてるはず。
銀魂は先週「変な読み切りが載ってやがる」と思って読んだら銀魂だったからびっくりした。
息抜きしたかったんですね。わかります。
今週はゴリラ勲にスポットが当たってすごくいいかんじです。いや、なにより土方さんが可愛い。なにやってんの。なに目やられてんの。くそかわいいわ。
そしてゴリラにまじキレしてるところがさらにいい。かわいい。やっぱり好きだこの人。
あと表紙の神楽が超かわいい。
表紙といえば人気投票結果はいつ出るんだ。早く土方さんか総悟様か高杉表紙のジャンプを見せてくれ!
斉木は毎度にやにやしています。
最近ほんとかわいいんだけどこいつ。
今週の映画に感動して号泣したって辺りとかもだえた。おまえそんないつも冷めきってるくせに映画で泣くのか。しかもそんなベタベタそうな映画で!
その後自滅していく姿もかわいい。私服もかわいい。ジャケットかわいい。
そしてべるぜ、終わりましたね。
さみしい。最近読んでなかったけど、新シリーズに入ったら読み始めようと思ってたのに。
でも古市のイケメン度が上がってて吹いた……じゃなくときめいたからよし!
誰だおまえレベルにかっこよくなってたけどよし!
でもやっぱりべるぜは初期が面白かったよね。最近は話がでかすぎてなにがなんだかわからなかった。
私の理解力がないだけですか。すいません。

映画、いろいろ観たからまたちまちま感想書いてこうと思います。
主に変な映画ばっかり観てるし興味ない人多数だと思うけど、自分の記録用だからいいんだ。
興味ある人だけ暇つぶしに読んで、興味もったら観てもらえたら嬉しい。
あとこれはハイパー名作だぜ!観ないと人生損してるぜ!って映画があったらぜひ教えてください。
基本鬱映画とかえぐい映画とか大好きだけど、普通に感動する話とか泣ける話とか心温まる話も好きです。
食わず嫌いしてる恋愛とコメディとSFにもそろそろ手付けようかなあ。
ただ闘病→死亡系とどろどろ不倫とガチ戦争は観たくない。
それを観るくらいなら、エログロB級ホラー観てた方がましだ。
悪魔のはらわたとか、絶対観ねーし、とか思ってたけど、レビュー読んでたらちょっと観たくなってしまった。
でもぐろはいいけどエロがなあ。女がすっぽんぽんで踊るシーンとか普通に観たくない。誰得だよと思うけど、男が観たら得なんだろうね。
ホラーの露骨なエロシーンはサービスというか、ホラーファンの中にはそれがあってこそのホラーだ的な向きもあるらしい。まさにエログロ。
以下感想。

ブラック・スワン

余談ですが、映画の予告が好きです。
DVDに入っている映画紹介とか、いつも興味津々で見てしまう。面白そうな映画があったらチェックする、というか、予告で見ると大体どんな映画でもすごく面白そうに見えるよね。
あの技術はなんなんだろう。面白そう!やばい!と思って借りてみるとそうでもなかったりもするし。(もちろん期待通り面白いのもあるけど)
あと、翻訳ものの文庫小説の後ろに書いてある紹介文もすげー面白そう。これは傑作だよ!すごいんだよ!っていうのをそれはもうすごく魅力的に訴えかけてくる。そして実際読んでみると以下略。
まあ、そんなわけで予告が好きなんだけど、最近借りるやつには予告が入ってない率が高いです。古いせいかなー。正直寂しい。
まあ、それでも入ってるやつもあるわけで、その予告で知った作品がこれでした。(前置き長っ)
よくわかんないけどすごく面白そう!と思ってて、見かけたから借りてみた。
実際も面白かったです。正直期待以上だった。
しかし、予想外にエロかった。こんなにエロい作品だとは知らなかったから、正直戸惑いました。後で気づいたけどR15だったんだね。そんなの書いてたかしら。
その前に見たピアニストもR15でエロかったけど、こちらもひけを取らないエロさ。そしてえぐさ。
そう。えぐかったんだよ。まさかそんなえぐい映画だとは思わずに、普通に金曜ロードショーとかで放送できる系だと思ってたからこれは予期せぬ幸運でした。
いや。さすがにピアニストと比べるとそこまでひどくはなかったけども。
内容はあれです。簡単に言うと、バレエダンサーの主人公が、白鳥の湖の主役を得るために頑張りすぎて精神をすり減らしていく映画です。
とても綺麗な主人公が、追いつめられて精神を病んでいく様がすごく丁寧に描かれていて、個人的には胸熱というより、なんかもう可哀想でたまらなかった。
明らかに幻覚の症状が現れて、でも本人はそれを現実だと思ってるから、すごく苦しんでるんだよ。もういいよ。それ以上頑張らなくていいよ。早く病院行って治療受けろよ。と何度も思った。
最終的に今までの自分から孵化したかのように主人公は素晴らしい演技をするんだけど、その姿も元の彼女を失った状態で、もう完全に精神病の末期にしか見えない。
彼女が演じる舞台を見た母親が感動して涙を流していた的な感想文を目にしたけど、個人的にはあのシーンは娘の状態をわかっている母親が悲しんでいるようにしか見えなかった。実際病気になってるってことには気づいてたし。
とある映画を見てから精神病について色々調べて、患者さんの辛さとか悩みとか病気についてのあれこれをにわか程度に知った直後だったから、より辛かったです。
ていうか、なにこのえぐい映画。いったいどこのどいつがこんな素晴らしいものを作ったんだ……!と思ったら、見たい鬱映画リストに入っているレクイエム・フォー・ドリームを作った監督さんでした。
なるほど、そっち系の方でしたか。
そりゃえぐいわ。そしてとても面白かったです。

ティム・バートンのコープスプライド

パケ借り作品その1です。
ティム・バートンが何かも知らず、なんかのシリーズの一つかなにかかなと思っていた。ディズニーでいう、ミッキーのなんとかかんとかみたいに、キャラクターの名前なんだろうなみたいな。
そしたら監督さんの名前なんですね。なんという自己顕示欲。もとい監督名で集客が期待できるくらいすごい監督さんだったんですね。
個人的にはこの不気味な世界観にやられました。アニメ(というより粘土みたいなやつ)作品なんだけど、見るからに不気味。キャラクターの外見が不気味。こんな不気味な表紙をした小説を発見したら速攻手に取ってしまうだろうくらい不気味。まさに私好み。
内容がどれだけつまらなかろうと、この不気味な世界観を見るだけでも絶対楽しめる!と評価もチェックせずに借りました。
そしたらとても面白かったです。
コープスプライドの意味は知らなかったけど(死体の花嫁みたいな意味らしい)、後ろに書いているあらすじから、神話にある死んだ妻を冥界から連れ戻す夫の話をアニメにしたのかと思ってました。
そしたら違って、うっかり死者にプロポーズをしてしまった男が死者の国に連れ去られて死んだ女と結婚しなくてはならなくなる話だったよ。
死者も生者も不気味で、本当に見ていて心躍りました。
ていうか死者の方が生(死)を謳歌してるかんじだった。生者の世界は、暗くて重くてずっとお通夜状態みたい。
反対に死者は酒盛りをして、歌を歌い、ダンスを踊る。超エンジョイ。皆超不気味可愛い。
ヒロインが二人いるんだけど、個人的には死者のヒロインの方が好きでした。たぶん見た人ほとんど皆、彼女のことを好きになるんじゃないかな。初見は不気味だけど、慣れるとすごく可愛い。そしてけなげ。
どうにか幸せになってほしいな〜と思っていたから、彼女の決断はとても切なかったです。でも素晴らしかった。
チャーリーとチョコレート工場の監督さんらしいので、そちらもその内見てみたいです。ていうか、主人公の声優がジョニー・デップだったらしい。優しい声の演技が素晴らしいと絶賛されていたから、いつものように吹き替えで見てしまったことを後悔した。知ってたらちゃんと字幕で見たのに〜。

アンナと王様

なんかタイトル聞いたことあるな〜と思って、調べたら評価がとてもよかったから借りてみた。
とえあえず私の好みからは大きく逸脱した映画でした。
まず、舞台がアジア。どうせ映画を見るなら西洋の方がきらびやかで好きです。タイの元国だから、もろアジア。発展途上なアジア。
自然も町並みも城も王様も、なんらときめかない。ヨーロッパ舞台だったら、もうそれだけでときめいていたのに。
そして戦争要素。村が襲われて死体がぶらさげられてたり、兵たちが撃ち合ったりしてるのも正直好きじゃない。生々しくて嫌になる。
日本でいう大奥みたいな王様の家族の構成も好きじゃないし、逃げた女を拷問するシーンも嫌なかんじだし、もう全体的な雰囲気が嫌だ。
だけど、すっごく面白かったです。こんなにこんなに好みじゃないのに、すごく面白かった!完全に熱中して見ました。
王様と家庭教師のやりとりはニヤニヤするし、子供たちに受け入れられていく過程もすごくいい。なによりも全てが壮大で、王道展開なんだけどもうわくわくどきどきが止まらない。
ときめきあり、涙ありなごみあり、手に汗握るシリアス展開もあり、ものすごくよくできた映画だと思います。見終わった後も感動の余韻が後を引く引く。
こんなに好みじゃないのにこんなに面白い作品は初めて見ました。
さすがハリウッド(だよね、たぶん)。だてじゃないな!


21:06

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ブログ告知]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ