携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
きまぐれ日記

2014年03月31日(Mon)
【よし】
クラトスさんへの投票が終わりました!今日の18時までだから起きて真っ先に行ってきたよ!
あとは結果を待つだけです。
10位以内に入ってほしいな〜。けどキャラ数半端ないからな〜。リメイクと小説があったから、ファン増えてないかな〜。
最後くらいはユアンさまに投票しようかと思ったけど、やっぱりクラトスさんに投票してしまった。
クラトスさんが殿堂入りしたら、毎日ユアンさまに投票する。
一回一位になってるから、あと二回くらい一位になったら殿堂入りだよね。たぶん。
まあ、強豪が多すぎて夢のまた夢ですが。
ユーリとリオンが離脱したら、誰が一位になるのか想像もつかないんだけど。
前回の3位の人かな。前回3位って誰だったっけか。

やっと映画ブームが去って、読書モードがやってきました。
おかげで執筆モードにならなかったけど、本読んでたらいざ書いたときにするする文章が浮かぶからもーまんたい。
さっそくずっと読みたかったキングの『トウモロコシ畑の子供たち』を読んだ。
キングのホラー短編集です。ナイトシフトってタイトルの2冊目だったんだけど、なぜか1冊目を所持しておらず2冊目だけ読んでしまった。まあ短編集だからいいけども。
買った理由はあれです。表紙とタイトル。
トウモロコシ畑で子供が鎌持って微笑んでる絵なんだよ。でも目が怖い。
これは絶対子供が人を殺す話だ!好きなやつだ!とあらすじも読まず購入。
いざ読む前にあらすじってか説明見たら、大人のいないゴーストタウンに足を踏み入れた夫婦の話、とか書いててびっくりした。
正にそんな映画見たことあるわ。
でも別物でした。見るからにB級臭漂う映画だったから、キング原作なわけないと思ってたけど。
ホラー短編集なんだけど、あまり怖くはなかったです。
ただすげえ好み。まさに私の好みど真ん中の話ばかりで、読みながらにやにやした。
さすがはモダンホラーの王様。素晴らしい。
人間が怖い怖い。主人公ですら豹変する。えげつないストーリーやら展開やオチに、顔が緩んだりひきつったりドキドキしたりで大忙しでした。
個人的に特に好きなのは、『キャンパスの悪夢』と『花を愛した男』。
どっちも恋愛を絡めた話で、いわゆるヤンデレが出てくる。どっちのヤンデレもいっちゃってるんだけど、ヤンデレスキーとしてはたまらない。
キャンパスの悪夢は、悲しい話でもあったけども。
たとえば好きな人の気をひくために、人はお洒落をしたり、その人好みになろうとしたり、そのために身近な人から情報を得たりすることはままあるわけじゃないですか。
彼のやったことはその延長線上にある行為で、そんなに糾弾すべきことではないんじゃないかな。
とか思ってたから、最後の方の展開でぶっ飛んだ。
そうやっちゃうかー。
キングは人が怖いのがいいけど、なによりストーリーがありがちじゃないのがいいよね。
いい意味で奇想天外というか、王道でまとめないというか。えっ。そっち(SFやホラー展開)いっちゃう。みたいな。
さすがストーリーテラーと呼ばれるだけのことはある。
読む前からわかってたけど、やっぱりファンになってしまった。
あと、『ホーンテッド・キャンパス』2巻目を読みました。
もう4巻くらい出てるんだけど、2巻を読んでないから続き買ってなかったんだよな。早く買います。
相変わらずキャラがすごくいいです。話も好きだけど、今回は特にキャラがいい。
主人公とヒロインのじれじれはもちろんのこと、本家と分家の主従キャラがいるんだけど(双方男)今回はこの二人に萌えてしまった。
いやだって。あの常にマイペースで腹黒い本家に、あんな過去が。しかもあんな姿まで!
主従キャラか……。萌えたりしないぞ!と思ってた努力をあっさり裏切ってくれたわ。
この作家さん、わりと本出すの早い(私の好き作家さんの中では)のでうれしい。
もっともっと出してくれていいのよ。
別のところから出した赤と白もよかったから、このシリーズ以外ももっと読みたい。
あとは『向日葵の咲かない夏』を読んだ。
内容がえげつないと聞いたから楽しみにしてたんだ。
読み始めた感想は、読みやすい→おおお、薄暗いな!→登場人物の設定に無理ありすぎじゃね→なんかラノベみたーい→さらにはファンタジーかよ→うおおおおお!すげええええええ!
後半のネタばらしで、途中の一般文芸向けじゃないよ!気分が吹き飛んだ。
いやもうまじで。途中までみーまーでも読んでる気分だった。薄暗いんだけど、ねぇよっぷりが。
Amazonでは酷評と絶賛に見事に分かれてました。ていうか皆さらっとネタバレしすぎだよ。読む前に見なくてよかったわ。
話の性質上、ネタバレしないと語れないから仕方ないんだろうけども。
読む予定がある方はAmazonとかの書評を見ない方がいいです。
でないと私みたいに、読みたい本のネタバレを知る→読みたいけどラストを知ってるから読んだところでどうせ○○なんだろと思いながら読むんだろうな。絶対面白くないわそんなん!→結局読めない。
みたいなことになるよ。
ちなみに葉桜のことです。
あんな分厚い本を、どうせ○○なんだろ?とか思いながら読むとか時間の無駄すぎる。
まじで記憶消してほしい。

07:57

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[宣伝BBS]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ