携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
きまぐれ日記

2014年06月24日(Tue)
【いろいろ+】
映画観ました。
ファニーゲーム→パフューム→羊たちの沈黙と観たら、どれも犯罪者無双な映画だった。
ファニーゲームは観るの二回目で内容わかってたし、羊たちの沈黙はメインの犯人じゃなくてレクター博士無双だから別によかったんだけど、パフュームはあかん。
主人公に終始イライラしてしまった。なんなの。なんでこいつこんなに好き勝手振る舞って最後まで自分の好きなように終わってんの。
後味悪い映画は嫌いではないし映像とか話もよかったんだけど、いかんせんファニーゲーム観た後だったからきつかった。
やっぱり犯罪者はなにかしらの報いがあって終わってくれないとすっきりしない。
まあ、そのすっきりしない感が好きなんだけどね。
この映画はしかし映像がほんとすごかった。悪臭漂う街とか目には見えない香りの表現とか、あとは数百人単位の乱交シーンがすさまじかった。背景が肌色で、その肌色が無数の男女が絡み合う絵面なんてなかなか拝めないと思う。エキストラかCGから知らんがすげー。
裸なんだけどエロスというより絵画的な美しさがありました。まあ、あのシーンの主人公が個人的には一番不愉快だったけども。
お父さんが可哀想すぎるし、最後まで抗ったあの精神は本当に尊い。
羊たちの沈黙、なにげに初めて観ました。
すごく面白かった。もろ私好み。
エド・ゲインをモデルにしたってのは知ってたけど、他にもちょこちょこ実在した犯罪者の手口を取り入れてそうです。
手に包帯して被害者をおびき寄せるのはテッド・バンディだし、家の中に作った穴の中に被害者を入れる手口も確かなんとかって人がやってたような。そっちは6人くらい監禁してたけど。
犯人の女装してエキサイティングするシーンも素晴らしかったけど、やっぱり一番はレクター博士だよね。
あの知的で紳士的な振る舞いの奥に見え隠れする狂気。一度解き放たれてしまえば手がつけられない野獣っぷり。
いやー素晴らしい。
しかし事前に妙な情報を得ていたせいで、レクター博士と主人公の女性を見る目が、若干ストーカーと被害女性を見る目になってしまって困った。

あと真夜中の動物園という本を読みました。
児童書です。これほんと児童書か?と思うくらい重い話だったけども。
戦争で壊滅した町の動物園に、取り残された三人の兄弟(一番下は赤ちゃん)がたどり着く話です。
戦争も動物園も兄弟たちの境遇も、悲惨の一言。
残虐なシーンとかもあるし、漂う絶望臭が半端ない。
児童書なんだけど、大人が読むべき本な気がする。
子供の目、動物の目から見た戦争がどれだけ理不尽で恐ろしいものかがすごく伝わってきます。
文章もすごく綺麗で、描写とか文体はいい意味で児童書らしいのでそっちもよかったです。

拍手ぱちぱちありがとうございます!
たくさん押してもらえてすごく嬉しいです。好きぱちもいっぱいありがとう!
レスは追記に置いてます〜。



青祓更新しました。
気付いたら4ヶ月ぶりなのね。なんかすみません。リクやら祭りとかしてたから雪燐だけ放置状態に。
今回は中学生上がりたての雪男の過去妄想です。
いや、あの子あんまりにも達観してるしぼっちっぷりが激しいからさあ。過去になんかあったのかしら。とか妄想してたらできた。
本当は今書いてるものよりちょっとえぐめっていうか、雪男いじめみたいなのを考えてたんだけど、いざ書こうとしたらなにこれ。なにが面白いの。不愉快なんだけど。誰得だよまじで。と思ったから大幅に変わりました。
正直この1の雪男と友達のやりとりを書くのすらちょっと苦痛だった。3行で終わらせたかったくらい。
なんでかって考えたんだけど、私、雪男が燐と獅郎以外を大事に思ったり矢印出したり(それが友情であれ)そのせいで傷ついたり悲しんだりするのが根本的に受け付けないんだということに気付きました。
燐のためにボロボロになる雪男は萌えだが、その他の人には好意を抱くだけでなんかすげー嫌だ。
原作にある程度のものならいいんだけど、オリキャラとか存在しない相手とかもう不快でしかない。
そもそもオリキャラ自体好きじゃないので、モブにしたかったんだよ。でも名前もない状態じゃ書けなかったので、しぶしぶ名前だけ付けてみた。
まあ、そんなわけで書きたかったはずの話は書けなくなりましたが、雪男と燐が書ければ幸せだから問題はないよ!
自分は燐が大好きな雪男が好きなんだと大いに実感しました。
なんだこれ。燐以外を好きな雪男なんて雪男じゃないレベルじゃないか。我ながらきめえ。
あと、なんとなく青エクのネタ帳眺めてたら、7割が暗かったりえぐかったりするネタばかりで戦慄した。
ほのぼのとかいちゃいちゃとか普通のネタはわりとすぐ書くからすぐ消費されて、書きにくいえぐいのばっか残ってるんだろうけど、これはひどい。
いい加減消費しないとな。
まあでもいざ書いたら今回みたいに内容変えて、生ぬるい話になる可能性もあるのでたぶんそんなにえぐくはならないよきっと。
そもそもそんなえぐいの書けないし。


[追記を読む]
09:19

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[chip!!新着]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ