携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
きまぐれ日記

2014年07月15日(Tue)
【地味に】
映画とかアニメとか観ている日々です。
なんかこう、うひゃーおもしれぇぇぇ!ってなる作品に出会いたい。
ていうか進撃のせいだよ。あれを見たいがために毎週レンタル屋に通ってるんだけど、いつも借りられてるから(あっても1巻だけとか、1巻だけないとか)仕方なく他のアニメやら映画やらを借りるという無限地獄にはまっている。
別にいま映画観たい期でもないし観たいアニメも(進撃以外)ないんだけど。
でも観るとやっぱ面白いよね。
アニメは一本完結のやつとか、ホスト部とか刀語とか観てる。
そして映画はSF。
私の苦手なSF。
いやね、小難しいし用語とか世界観とか理解しにくいから苦手なだけであって、ロボットとか近未来とか超常現象とか嫌いじゃないんだよ。
しかもちょっと前にミストを観たときに、感想とか読んでたらとある一言に開眼してしまった。
それがまあ、
「SFは大体後味が悪い」
的な一文だったわけです。
えっ。そうなの。確かに私が今まで読んだ中で覚えてる傑作SF(猫の地球儀と新世界よりしか思いつかない。たぶん他にもあるだろうけど)はどっちも後味悪かった。
なにそれSFってそんななの。それはぜひ鑑賞せねば!
と鼻息荒く今模索してるところです。
でまあ、AIとか第9地区とか観たら、確かに後味悪いし途中も結構えげつない!
AIを観たときも、一番好きなシーンはロボットたちが無惨に壊されてくあのシーンだった。
硫酸で溶かしたり、爆破させたりと非常にえぐい。えぐいわ可哀想だわですごくよかった。
最後のシーンも切なかったけどね。
第九地区は、なんか黒人差別とかを風刺した内容だったらしいけど、そんな深いものを私が読み取れるわけもなく。
ふつーにぐろい宇宙人=悪。人間=正義で観てた。
なんか一人だけまともな宇宙人が出てたから、そいつは応援してたけど、まともなのがそいつだけってのがなあ。
これも後味悪かったけど、なんか誰にも同情できなかったからそんなに可哀想じゃなかった。
なんかSFに求めるものを間違えてる気がするね。
でも仕方ない。だって好きなんだもの。


23:48

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[アピり板]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ