携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
きまぐれ日記

2014年11月09日(Sun)
【映画を】
五本借りて二本しか観れなかったくせに、返却ついでにまた五本借りてきた。
学習能力ないよ!
なんか行くとついいっぱい借りちゃうよね。だって面白そうなやついっぱいあるんだもん。
ちなみにこないだは怪談新耳袋下とセブン観た。
怪談〜はぎぃって話が一本だけ入ってたんだけど、なかなか面白かったです。
端的に言うとショタヤンデレものだった。怪物を従えたショタヤンデレ。なんか怖いっていうより萌えるよね。
一瞬だけ怖かったシーンは、パッケージ裏にあった、男の子が夜の学校で走ってくるシーン。たたたたた!って来てる時点で怖いのに、ぶわっ!って黒いでかいものになるんだよ。こわいよー。
まあでも基本は萌えだった。
ヤンデレはヤンデレでも、ヤンデレるやつは所詮相手より自分大好きなだけだよね。な現実的なヤンデレだったけど。つまりはわがまま。
まあでも可愛かったのでよいです。ヤンデレならなんでもおいしい。
セブンはブラピの出てるあれです。
後味の悪い映画を必死に探してるときに知った映画だったから、観ながら途中でオチというかどうなるかなんとなくわかってしまった。
惜しい。なにも知らずに刑事ものだ〜!しかも面白〜い!とか思いながら見て、不意討ちであのラストだったら絶望できたのに。
わりと中盤で、ああこの人が被害者になるのかな、と思ってしまった。しかもそれが当たった。くやしい。
映画自体は素晴らしかったです。刑事二人のキャラも関係もいい。事件も陰惨かつ猟奇度たっぷりでいい。
ただ犯人が個人的にはちょっと小物臭がした。
事件が事件だったから、ソウのジグゾーとか羊たちの沈黙のあの人みたいなオーラと貫禄が欲しかった。
個人的に一番好きなのは箱詰めのシーンです。
段ボールの中身を刑事が見て、でも視聴者には一切見せてくれないところがいい。
あれ見せられると逆に興ざめというか安っぽくなっちゃうからね。箱来た瞬間に大体わかるとはいえ、あの演技だけで中身を悟らせるところが素晴らしい。
犯人が中身を言ったときの刑事二人の反応も素晴らしい。
あのシーンは本当に名シーンだった。これでなにも知らずに観ていたら、もっと衝撃的だったのにー。
なんとなく、以前読んだなんとかダプスの手紙みたいなタイトルの小説思い出しました。
心から愛する女性に裏切られ利用され、それでも盲目的に愛したがゆえに、その女性の美しい死体を自らの手でバラバラにしなければならなかった男の話。
あれは壺みたいなのいっぱいに死体を詰め込んだんだったっけ。
赤い夕焼けの中、愛した女がたっぷり詰まった壺を持って歩く狂った男の描写がすごすぎて二回読んだ。そしてなんかもう一回読みたくなってきた。
後味悪い話が好きすぎて困る。
もちろんハッピーエンドも大好きなんだけど、バッドエンドものの方が記憶に残るよね。後を引くし、考えさせられる。
そういえば最近メリバという言葉を知りました。
メリーバッドエンド。見る人の解釈によってハッピーエンドかバッドエンドか変わる話のことらしい。
幸せそうに見えるけど考えようによっては不幸とか、明らかにバッドエンドだけど本人は幸せだったりみたいな。
ああそれ私の好きなやつや。
とっさに浮かぶのはエレファントマンくらいだけど。
あれは完全にメリバだった。幸せなんだろうなあ。と思いながらも悲しすぎた。
ダンサーインザダークもある意味ではメリバかなあ。最後一応微妙に救われてはいたもんなあ。本願は叶ったというか。
永遠の子供たちとか映画版サイレントヒルとかAIもメリバだったか。すげー後味悪かったけど。
ただのバッドエンドよりなんか救われてる感があるだけ切なさが増していいよね。
メリバ好きだ。
ただし二次は主にハッピーエンドがいい。
でもたまになら心が抉られるくらい潔いバッドエンドもいい。
自分がつい可哀想だから……と生温い話しか書けないから、ざっくり残酷な話を書く方には憧れる。
ついこないだじわじわ切ないなあ。でも萌えるなあ。と思いながら読んでた話のラストで一気に突き落とされてふおっ!ってなった。
すごい絶望感に心が痺れたよ。そして萌えた。
文章もべらぼうにうまかったから余計に。
わりと残酷な話とかえぐい話を躊躇なく書く人って文章上手い人多いよね。猟奇系特殊嗜好の人とかも。描写力半端なかったりする。
私みたいににわかで生温く雰囲気萌えしてるタイプじゃなくて、ガチな人はまじすごい。
グロならそのグロい部位に萌えてるからすごい丁寧に描写してくるもんね。読んでるこっちはひぎゃあってなる。嬉しいけど。
ただやっぱり好きなキャラには幸せになってもらいたいので、たまにしか特殊系は見れないけどね。

拍手ぱちぱちありがとうございます!
レスは追記にて〜。

[追記を読む]
23:54

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[宣伝BBS]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ