携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
きまぐれ日記

2014年11月11日(Tue)
【なんとなく】
読書メーター眺めてたら、私今年まだ本を13冊しか読んでないことに気付いた。今日読んだやつ含めて。
んで、なんとなく去年の読書メーター記録数数えたら110冊も読んでやがる。すげえ!
どうりで最近文章の枯渇が激しいわけだよ。書きながらああなんてしょぼい文章だ。この表現使うの何回目だよ。とか思ってた。もう気にせず使うけど。
文章って消耗品だなと思います。たくさん読んでると、頭の中に日本語のストックが溜まるから、書いてるときにするする単語とか表現が浮かんでくる。
でも読まないと脳内の表面上にある数少ない日常語彙しか出てこないから、いくら悩もうとひねりだそうとシンプルなもんしか出てこない。
たとえば笑うだと、本当に笑うしか書けない。
白澤さんとかよく笑うキャラだから、ちょっと前に書いてた話ではなにかあるたびに笑う笑って笑った〜って書いてて自分で他にパターンねえのかよってつっこんでた。なかったから諦めたけど。
まあ読んだところでさほど増えるわけではないんだけど、普段頭の中にない言葉とかがストックされてたりするから別の表現にするっと変えられたりする。
その別の表現も知ってる日本語だし自分で組み合わせてるわけだから、普段から出てきそうなもんだけど、なぜか出てこないんだよねえ。不思議。
本を読むと脳内辞書が引きやすくなるんだろうね。あと、知らない言葉とかも知れるから脳内辞書が増えたりもする。
まあつまり読書しないとなあって話です。
最近は文章がへたれてることなんて気にせずシンプルイズベスト!って言い聞かせて書いてるし、読書したところで美麗な文章が書けるわけでもないんだけど、ちょっとでもあがかないと。どんどんへたれさが増していくよ。
ていうか私が好きな作家さん皆文章うまくて描写とか表現力すげぇ方ばかりなのに、どうして私は描写下手どころか描写書けないレベルで表現力皆無なんだろうか。不思議。
普通好んで読んでる文章に多少は似てくるもんじゃないのか。
比喩も描写もすげー!な作家さんを好んで読んでるのに、書くときは比喩も描写もはぶかれてるけどだからこそ読みやすいよね、な作風になるのはなんでなんだぜ。
いやそういうのも好きだけど、憧れてるのはそっちじゃないんだ。もっと描写だけでうっとりできるような小説書いてみたい。脳ミソほじくり返しても無理だけど。
うん。なんか読書したところでどうにかなるものじゃない気がしてきた。あれだ。生まれつきの感性とか知性とか詩的センスだとかがものをいう世界なんだよきっと。
でもせめて言った笑った怒ったに毛が生えた程度なシンプルすぎる文章からは抜け出したい。もうちょっとなんとかなるだろ。なんとかしたい。
白鬼5本目書きおわったから、あと一本書いてすっきりしたらちょっと悩もう。
いや今文章について悩み始めたら間違いなくスランプというか文章書けないよーモードに入るからさ。
白鬼あと一本書いたらサイトにこもる予定だから、それまでは書けないモードに入るわけにはいかないんだ。
早くサイトにこもりたいけどぴくしぶも楽しいから上げたいこのジレンマ。
まあでもずっとぴくしぶにいられるようなタイプの人間ではないから、きりよくこもります。
ぴくしぶにはログをたまに上げて、読まれてるのを見てにやにやするくらいが一番いい気がする。
でもサイトってほんと減ったよなあ。閉鎖休止動いてない以前に、全体数が少ない気がする。もちろん活動されてる方もたくさんいるけどね!
SNS主流になっちゃったから仕方ないんだろうけど、サイト大好き人間としてはちょっと寂しい。
サイトに上げるよりぴくしぶとかの方が人がいっぱいいるから、皆流れちゃうのも仕方がないんだけど。だから余計に見る人も移ってサイトが減っていくんだろうなあ。
確かに自分で管理するより楽だし、語るのもついったーとかで盛り上がってるから楽しそう。
まあ、ついったーに収まらない長さの日記をだらだら書くタイプの私みたいな人間はサイトにこもってた方が楽しいけどな!
サイトもSNSもどっちも楽しいものだから、どっちも廃れず続けばいいと思います。
どんな形であれ、とりあえず好きなジャンルやキャラを好きな人が一人でも増えたり長く萌えてくれてたら幸せ。
やっぱり同士がいないと寂しいからね。書き手さんも読み手さんも末永く萌えてこうぜ!

18:14

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[▼REAL▼]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ